2018年12月11日 更新

【あさイチ】お粥(かゆ)をもっと楽しもう!

これからの季節、ちょっぴりのお米でたくさんのバリエーションが広がる「お粥(かゆ)」 体が芯からあたたまる「お粥(かゆ)」を、毎日のゴハンメニューに取り入れてみませんか?

お粥(かゆ)とは?

gettyimages (52248)

おかゆ(粥)は、米(うるち米)、麦、粟、ソバなどの穀類や豆類、芋類などを通常の調理より多めの水で柔らかく炊いたものです。

アジアやヨーロッパなど世界各国にも「おかゆ」という料理はあり、
英語では「rice porridge」と訳されます。

Wikipedia参照
gettyimages (52235)

日本のお粥(かゆ)には、やっぱり梅干し?
gettyimages (52242)

体調が優れなくて食欲がない時には、栄養ある卵粥(がゆ)を。
gettyimages (52236)

こちらはお茶で炊いた「茶粥(がゆ)」

お茶の葉の香ばしさが優しく胃に沁みわたります。
gettyimages (52232)

一月七日に食べる「七草がゆ」

セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの七草。

一年の無病息災を願うという意味があります。
また、正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める為のものとも言われています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/七草がゆ
病中病後に食べる「おかゆ」から、雑炊・リゾット風など、メニューとしてセレクトする「おかゆ」まで、「おかゆ」と言ってもその種類はイロイロです。

海外でも、ポピュラーな食べ物として、人々の食生活に浸透している「お粥(かゆ)」。
そんな世界の「おかゆ」の中からいくつかの「おかゆ」をピックアップしてみました。

世界のお粥(かゆ)

中華粥(がゆ)

gettyimages (52231)

中国料理の一つで、スープで炊く味のついたお粥(かゆ)
gettyimages (52253)

肉・魚介・野菜・ピータンなどの具が入ることが多い。

また、ザーサイ・腐乳(ふにゅう)・油条(ヨウティヤオ)などが添えられることも多い。

https://kotobank.jp/word/中華粥より抜粋
パン・ウェイ さんの本格中華がゆ

パン・ウェイ さんの本格中華がゆ

材料(5~6人分)
・米  300g
・ごま油 (白) 大さじ1(またはサラダ油)
・水  約6リットル

【薬味】
・しょうが  適宜
・細ねぎ  適宜
・パクチー  適宜(香菜(シャンツァイ)ともいう。
・揚げにんにく  適宜
・揚げワンタンの皮  適宜

つくり方
1  米は洗ってざるに上げ、水けをきる。
2  米にごま油をまぶし、30分間以上おく。
3  鍋に2の米と水の半量を入れ、ふたを少しずらして強火で約30分間、煮る。
4  ふたを取って弱火にする。時々水を足し、焦げないように混ぜながら米粒が完全に割れるまで約2時間30分ほど煮る。
5  器に盛り、好みの【薬味】をのせる。
gettyimages (52233)

中華がゆの楽しみの一つはトッピングのバリエーション。

見た目・食感・そして味。

お米との相性を味わいながらじっくりゆっくり頂きたいお粥(かゆ)です。

タイのお粥(かゆ)

カオトム・ジョーク 

カオトム・ジョーク 

揚げパンと一緒に食べるタイのお粥。

栄養と味覚が体中にいきわたりそうです。
30 件

この記事 『 【あさイチ】お粥(かゆ)をもっと楽しもう! 』 をシェアする

”これからの季節、ちょっぴりのお米でたくさんのバリエーションが広がる「お粥(かゆ)」 体が芯からあたたまる「お粥(かゆ)」を、毎日のゴハンメニューに取り入れてみませんか?”

『【あさイチ】お粥(かゆ)をもっと楽しもう!』 に関連する記事 こんな記事も人気です♪


絶品簡単サンドイッチ♡秋の行楽はこれで決まり!

絶品簡単サンドイッチ♡秋の行楽はこれで決まり!

行楽シーズンがやってきます! おしゃれなサンドイッチをもって出かけよう!
インスタ映え確実のフィンガーフード★ホームパーティーはこれで決まり!

インスタ映え確実のフィンガーフード★ホームパーティーはこれで決まり!

ハロウィンの次はクリスマス、忘年会、新年会…などなどパーティーが多い季節が到来! 使えるレシピ集めました。
【あさイチ】女優・浅丘ルリ子さんの圧倒的な美しさを学ぶ

【あさイチ】女優・浅丘ルリ子さんの圧倒的な美しさを学ぶ

14歳でデビューされ、今も一線で活躍されている浅丘ルリ子さんの「カッコイイ生き方」「オシャレなセンス」の魅力に迫ります。
【あさイチ】あなたにとってのソウルフードはなんですか?

【あさイチ】あなたにとってのソウルフードはなんですか?

【あさイチ】広島の隠れたソウルフード「イカ天」。なんとも懐かしい響きです。あなたのソウルフードはなんですか?みんなの心に浮かびそうな「ソウルフード」をいくつかピックアップしてみました。
【あさイチ】京の味~「京野菜」で女子力(ジョシリョク)発揮のレシピを学ぶ

【あさイチ】京の味~「京野菜」で女子力(ジョシリョク)発揮のレシピを学ぶ

免疫力を高める・酵素の働き・などなど、私達の「健康かつ美的な生活」維持のために不可欠な「野菜たち」 昨今、さまざまな「ブランド野菜」がありますが、今回は歴史ある「京野菜」をピックアップ。「京野菜」を使った「古都・京レシピ」試してみませんか?

『【あさイチ】お粥(かゆ)をもっと楽しもう!』 のキーワード

『【あさイチ】お粥(かゆ)をもっと楽しもう!』 のライター

桜子 桜子
オトナ女子アプリ

-->


【月間ランキング・TOP30 】はこちら