そもそも、「ソウルフード」ってどんな意味ですか?

私たちが真っ先に思い浮かぶ「ソウルフード」ってなに?彼が「お~!!懐かしい!」と喜ぶ「ソウルフード」ってなんでしょう?

米(コメ)→真っ白いご飯(ゴハン)➡おむすび?納豆?卵かな?

納豆は日本の文化?

卵かけご販

お味噌汁?

お漬物?

お蕎麦?

お寿司?

いなり寿司を「ソウルフード」に上げる人も

天ぷら?

「ソウル(魂)」を呼び覚ます食べ物・日本のソウルフードをいくつかピックアップしてみましたが、「ソウルフード」には「郷土料理」の意味あいもあります。各地の有名な「ソウルフード」もいくつか調べてみました。

北海道編

ジンギスカン

東北編(仙台)

ずんだ餅

枝豆をすりつぶして作るおはぎのようなお菓子。

枝豆をすりつぶして作るおはぎのようなお菓子。

静岡編

富士宮焼きそば

広島編

広島風お好み焼き

いわゆるお好み焼きですが、キャベツたっぷりなのが特徴です。

いわゆるお好み焼きですが、キャベツたっぷりなのが特徴です。

誰の心の中にもある「ソウルフード」
時にはそんな「ソウルフード」の中からメニューを選んで、幼い頃の話などしながら「魂の料理」を食べる時間も素敵ですね。
そして、各地の「みんなに自慢したい郷土料理」→「ソウルフード」の数々。
レシピ検索をして、テーブルの上で全国各地を「舌」で巡るのも楽しい食事になりそうです。

関連する記事

【あさイチ】あなたにとってのソウルフードはなんですか?」に関連するキーワード

「【あさイチ】あなたにとってのソウルフードはなんですか?」のライター