2017年11月11日 更新

たまにはデジタルデトックスでリフレッシュしましょう!

現代の日本では、ほとんどの人がスマートフォンを持っていて、いつでも誰とでもつながれて便利になってきました。 しかし、その便利が逆にストレスになっている事も、、、 そんなストレスを解消するために注目されているのが『デジタルデトックス』! デジタルデトックスについてまとめました!

488 view お気に入り 1

便利になり過ぎて、スマホやSNSに依存していませんか?!

gettyimages (40899)

現代の日本では、およそ95%の人が携帯電話やスマートフォンを持っているといわれています。

thinkstock (40894)

時には「休みの日に仕事のメールや電話が勘弁してほしい」「興味のないSNSに時間を取られるのが苦痛」だと感じることはないでしょうか。

gettyimages (40898)

そうはいってもなかなか「電源を切る」「ケータイを携帯しない」ということはできません。しかし、中には度を越してしまい、携帯依存症やSNS依存症と呼ばれる状態に陥っている人も少なくないといわれています。

ある調査によると、何らかの理由で「ケータイ」を見ることが出来なくなったら、3時間以内に禁断症状を覚えると思う、という人が20%いるといわれています。

thinkstock (40915)

チェックできないと思うだけで落ち着かない、不安に襲われる人も珍しくありません。

そんな中、注目されているのが「デジタルデトックス」という言葉です。一体どういう意味なのか見ていきましょう。

istockphoto (40895)

デジタルデトックスとは??

デジタルデトックスは、アメリカ合衆国から試みが始まりました。

デジタルデトックスは、アメリカ合衆国から試みが始まりました。

thinkstock (40902)

1日~数日間、携帯電話やスマートフォン、パソコン、ゲーム機器などに触れることなく、現実社会におけるコミュニケーションやあるがままの自然に親しむという取り組みです。

便利な状態をわざわざ放棄して、リフレッシュをするというのは矛盾しているようにも見えますが、実はデジタル依存症もかなりのストレスをもたらしているのです。

thinkstock (40913)

25 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



肥満の原因!  知らない間にあなたはシュガーホリックに!?

肥満の原因! 知らない間にあなたはシュガーホリックに!?

日々の疲れや仕事のストレス、女性ホルモンの乱れ等から引き起こされるイライラの解消に甘いものがないといられなくなるシュガーホリックが30代女性に増殖中とか?!あなたもシュガーホリックから卒業して美ボディーな大人女子を今日から目指しませんか。
KEIKO | 1,884 view
オトナのお一人様カフェ増えてます♪

オトナのお一人様カフェ増えてます♪

cafeが好きな女子は沢山いると思うのですが、女子会やおしゃべりをメインとしてではなく、一人の時間を有意義に過ごすという『お一人様カフェ』を楽しむオトナ女子が増えています!!
yocchi | 647 view
進学・就職・転勤でストレスをためやすい季節。そんなときは涙を流してストレス解消?!

進学・就職・転勤でストレスをためやすい季節。そんなときは涙を流してストレス解消?!

3月と言えば、進学、就職、転勤等の異動が決まる時期。 心休まらず、それがストレスになっている方も多いのではないでしょうか?
authorsbeauty | 423 view
美人への近道は自分コントロール ができること♡

美人への近道は自分コントロール ができること♡

綺麗になりたいと思う女性は多いですよね。。。♡ しかし、美は一日にしてならず。一瞬で美人になる事は難しいですよね。 でも心のあり方をコントロールできれば近道になります!
MiKi | 712 view
時間は有限。彼氏がいないフリー期間だからこそできることがたくさんある♡

時間は有限。彼氏がいないフリー期間だからこそできることがたくさんある♡

彼氏がいないだけで落ち込む必要なし!今回は、彼氏がいないフリー期間だからこそできることをご紹介します。
Erica | 457 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

おとちゃん おとちゃん



【月間ランキング・TOP30 】はこちら


自由が丘〜kalaku〜