目次

便利になり過ぎて、スマホやSNSに依存していませんか?!

現代の日本では、およそ95%の人が携帯電話やスマートフォンを持っているといわれています。

時には「休みの日に仕事のメールや電話が勘弁してほしい」「興味のないSNSに時間を取られるのが苦痛」だと感じることはないでしょうか。

ある調査によると、何らかの理由で「ケータイ」を見ることが出来なくなったら、3時間以内に禁断症状を覚えると思う、という人が20%いるといわれています。

そんな中、注目されているのが「デジタルデトックス」という言葉です。一体どういう意味なのか見ていきましょう。

デジタルデトックスとは??

便利な状態をわざわざ放棄して、リフレッシュをするというのは矛盾しているようにも見えますが、実はデジタル依存症もかなりのストレスをもたらしているのです。

メールやチャットの返信に追われたり、ネット環境の中でも同調圧力に飲み込まれたり「いつでもどこでもできる」ということは「いつまでもどこまでもやらねばならない」というストレスを感じるということになります。

それほどまでにしないと、現代においてはネットの影響を受けない生活はできないのです。

デジタルデトックスをすることで、一時的にせよいろいろなつながりが一旦断たれます。

外にばかり向いていた気持ちが自分へと向き「自分が楽しむべきこと」を再認識する、あるいはいかに自分が縛られていたかに気付き、結果的にリフレッシュへと導かれるのです。

関連する記事

たまにはデジタルデトックスでリフレッシュしましょう!」に関連するキーワード

「たまにはデジタルデトックスでリフレッシュしましょう!」のライター