見つけた!冬の最強ゴハン

「おじや」「雑炊」「おかゆ」「リゾット」「パエリア」その違いは?

「おじや」ゴハンに出汁・具材を加えてグツグツ煮込んだものと言われています。
「雑炊」鍋物の〆などに、ぬめりを取ってさらっとした状態のゴハンを加えたものと言われています。
「おかゆ」米に数倍以上の水を加え炊いたものと言われています。
「リゾット」オリーブオイルやバターで玉葱等を炒め、洗わない生米・具材を入れ、白ワインやブイヨンを加えて炊いたものと言われています。米は芯が残った状態。イタリアの料理です。
「パエリア」パエリア専用の鍋(あるいはフライパンなど)を使い、オリーブオイルで魚介・鶏肉・野菜などの具材を炒めて、米と水・サフランを加え炊いたものと言われています。スペインの料理です。

注目したい「おじや」

残りゴハンを冷凍保存している方も多いのではないでしょうか?冷蔵庫にある残り野菜や自分の好きな具材などをどんどん加えて、栄養バランスの取れた「おじや」を楽しみませんか?ダイエッターさんからは「小麦粉よりいいよね!」の声も聞かれる優れもの食材の「ゴハン」。その日の食材・その日の気分で体がほっこり温まる「おじや」をおうちゴハン・恋愛レシピに加えてはいかがでしょう?

インスタで見つけた「おじや」

「おじや」レシピのピックアップ

味噌󠄀おじや(調理時間 20分未満)

卵と味噌󠄀のやさしい味わいの味噌󠄀おじやです。

卵と味噌󠄀のやさしい味わいの味噌󠄀おじやです。

材料(2人分)
ごはん お茶碗多めに1杯分(200g程)
だし汁400ml
『無添加 円熟こうじみそ』大さじ2 卵1個 長ねぎ(小口切り)1/2本分
作り方
鍋にだし汁、ごはんを入れて煮立てる。
弱火にし、味噌󠄀を溶き入れる。
長ねぎを入れ、溶いた卵をまわし入れ、火を止める。
卵が固まったらお玉でかき混ぜて、出来上がり。
ごはんと卵と長ねぎだけで作るシンプル「おじや」。子供の頃にお母さんが作ってくれた「おじや」を思い出しませんか?寒い夜、彼に作ってあげたい「あったか恋愛レシピ」です。おろししょうがorしょうがのしぼり汁を加えると、香りが良いです。風邪予防にも。

チーズおじや(調理時間:15分)

米みそにねりごまのコクと豆板醤の辛味を加えた、マイルド...

米みそにねりごまのコクと豆板醤の辛味を加えた、マイルドながらも味わい深い鍋つゆの簡単アレンジレシピ! 味噌と豆乳、チーズの相性は抜群!鍋の〆にもおすすめのコクうまおじやです。

材料(2~3人分)
ごはん150g 鍋つゆ(うまから味噌)1袋(30ml)無調整豆乳(牛乳でも可)
200mlツナ缶(オイル漬)1缶(70g)しめじ50gしいたけ2枚チーズ30g青ねぎ(小口切り)少々
つくり方
①ツナ缶は汁気を切っておく。しめじは石づきを落として小房に分ける。しいたけは軸を取り、薄切りにする。
②鍋に鍋つゆと豆乳を入れて火にかけ、温まってきたら①とごはんを加えて中弱火で5分程煮込む。
③②にチーズをのせて蓋をしたら火を止めて、余熱でチーズを溶かす。
仕上げに青ねぎを散らす。
こちらもシンプルな「おじや」です。具材もストック素材で間に合いそうです。チーズトッピングは間違いなく美味しそう。既製のつゆがない場合は、味噌・白ゴマ・豆板醤でベース作りはOKです。

特別ではないけれど、ストック素材でチャチャッと作ることが出来て、体も心も温まる「おじや」フーフー言いながら彼とのおうちゴハンを楽しんで!

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ「あったかおじや」は恋愛レシピ」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ「あったかおじや」は恋愛レシピ」のライター