「アマランサス」をご存知ですか??

アマランサス(学名: Amaranthus)はヒユ科ヒユ属(アマランサス属)の植物の総称。アマランスとも。
2010年代から「スーパーグレイン(驚異の穀物)」として注目されるようになり、世界保健機構(WHO)はアマランサスを「未来の食物」と称している。
同じくヘルシーフードとして注目されるキヌアよりも、カルシウム・マグネシウム・リン・鉄分の含有量が多い。鉄分に加えて亜鉛やビタミンB6など女性に不足しがちな栄養分も含まれ、必須アミノ酸のリジンも美肌効果をもたらすとされる。

「アマランサス」のメリットは??

アマランサスは日本の誇る白米と比べてみると、栄養素に大きな違いがあります。

マグネシウムと鉄分は、白米の10倍程の量がありますし、亜鉛の成分は4倍で、カルシウムに関しては32倍にもなります。
白米とカロリー的にはほとんど変わりがないものの、栄養価の高さはまさに、驚異の穀物と言われるだけあります。そのため美肌や健康にも、メリットとなるコク木であると言えます。
スーパーグレインと呼ばれる程の栄養素を含有しているので、日頃から日本人が不足をしがちな、ミネラルなどの栄養素も含めて、補いやすくなります。

美肌のためにはお通じをよくすることも大事であり、その解決の糸口にもなる食物繊維もたっぷりと含んでいます。
白米に混ぜて食べることで、食物繊維もミネラルやカルシウムも、一緒に摂取ができることになります。

白米との相性がいいと言われるのは、白米には足りない、リジンの必須アミノ酸を取り入れることができるためです。

美肌効果は??

美肌効果にも優れていますので、アンチエイジングにも役立つことになります。

アンチエイジングでの美肌効果は、含まれる抗酸化物質による働きが大きいです。

活性酸素は老化の原因ですが、抗酸化物質により除去することができます。
そのために役立つのが、豊富に含まれるビタミンEの栄養素です。
ビタミンCやビタミンEなどが活躍します。

トコトリエノールを含みますので、毛穴やシワを改善する美容作用のある、スーパービタミンEともなる、高い抗酸化力を発揮します。

必須アミノ酸であるリジンが多く含まれるのもポイントであり、ハリのある素肌には欠かせない、コラーゲン生成のサポートになります。

こうした栄養素が豊富ですので、アンチエイジングにも、大きく貢献をすることになります。
女性は貧血気味の人が多いですが、鉄分も豊富ですので、貧血予防にもなります。

白米よりも鉄分を、アマランサスだったら10倍も含みますので、食事に取り入れるといいでしょう!

関連する記事

美肌作りの基本!不足しがちな鉄分やカルシウムを「アマランサス」で取り入れよう!」に関連するキーワード

「美肌作りの基本!不足しがちな鉄分やカルシウムを「アマランサス」で取り入れよう!」のライター