2018年9月13日 更新

【あさイチ】中井貴一さん・ライムが似合う56歳・オトナ男子の魅力を紐解きたい

ライムが似合う・今年56歳のオトナ男子・中井貴一さんの魅力を紐解きます。 NHK あさイチHP参照

プロフィールを紐解いてみる

デビューのきっかけは、父・佐田啓二さんの十七回忌法要でのこと

中井貴一 - ホーム | Facebook (50637)

1961年9月18日 

東京都世田谷区にてご誕生。

現在56歳。

成蹊中学校・高等学校を経て成蹊大学経済学部へと進む。

成蹊大学在学中、父の17回忌の法要の際に映画監督の松林宗恵にスカウトされ、1981年公開の松林監督作品・映画『連合艦隊』にご出演。

中井貴一さんはこの作品で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞されました。

輝かしい俳優デビューです。

以後は、数多くの映画・ドラマ・舞台・ナレーションなど、その多彩な才能をフルに生かしてご活躍中。 Wikipedia参照

22歳・こんな時代もありました。

p11616松田聖子中井貴一『プルメリアの伝説』スチル - ヤフオク! (50519)

ハワイを舞台に描かれたラブストーリー「プルメリアの伝説・天国のキッス」

松田聖子さんの相手役としてご出演されたのは中井貴一さん22歳の時。

ウインドサーファーに賭ける青年を演じました。
画像からも、その初々しさが伝わります。

その面影に、受け継がれる「血」を感じます

プレミアムトーク 中井貴一|NHKあさイチ (50638)

中井貴一さんが、父である名優・佐田啓二さんを亡くされたのは2歳半の時。

銀幕での父の姿は、同じ道を志した中井貴一さんの目にどのように映ったのでしょう。

中井貴一さんのインタビュー記事からは、37歳で亡くなるまで、たくさんの映画・ドラマに出演された父・佐田啓二さんを常に頭のどこかで意識されていることが伺えます。
Heiichirô Fukui (Keiji Sada): "Our greetings may seem like a waste of time but they act like a lubricant in this world. Meaningles… | puruto Ⅴ( 往年の俳優 ) | Pinte… (50520)

「父」と「子」

その表情には、脈々と受け継がれる「血」を感じます。
もし、このお二人が共演していたら、果たして、どんな作品が生まれていたのでしょう。

そんな、叶わぬ想像を巡らしてしまうくらい、遺伝子の濃さを感じずにはいられません。

この優しい面差しに、お人柄が偲ばれる「二人の名優・佐田啓二さんと中井貴一さん」
 俳優デビューから37年を迎えた中井は「今、やってきて、自分なんかが俳優やっていられるのは、オヤジとオフクロのおかげなんだろうと思います。自分の実力なんて1くらいで、オヤジが遺してくれたものが、ほとんどを占めているんじゃないかと思います」と、しみじみ話していた。

鎌倉がなければぼくたちは存在してない、

2歳半のときに父が亡くなり、お墓は円覚寺にありましたから、北鎌倉に行くことはぼくにとって父に会いに行くことだったんですよ。ことあるごとに北鎌倉に行って、お墓参りをし、父に手を合わせて報告をする。ですから、鎌倉に行くことは何も特別なことではなく、自分達の人生の中で当たり前のことの一つだったんです。

演じる役柄は、実に幅広い中井貴一さん

映画・舞台・ドラマ・・・

映画「記憶にございません」

映画「記憶にございません」

ご自身で「大人が楽しめるジャパニーズコメディ」と仰る作品。

エンターテイメントコメディを心の底から楽しんでいらっしゃることがわかります。
舞台「メルシーおもてなし」

舞台「メルシーおもてなし」

全身で表現される中井貴一さん。

その「真剣なユーモア」に、観ている私たちは惹き込まれてしまいます。
29 件

『【あさイチ】中井貴一さん・ライムが似合う56歳・オトナ男子の魅力を紐解きたい』 に関連する記事 こんな記事も人気です♪



【あさイチ】女優・浅丘ルリ子さんの圧倒的な美しさを学ぶ

【あさイチ】女優・浅丘ルリ子さんの圧倒的な美しさを学ぶ

14歳でデビューされ、今も一線で活躍されている浅丘ルリ子さんの「カッコイイ生き方」「オシャレなセンス」の魅力に迫ります。
【あさイチ】吉田羊さんの「大人なクールビューティ」指数の計測

【あさイチ】吉田羊さんの「大人なクールビューティ」指数の計測

今や「カッコイイ女」が代名詞とも言える女優・吉田羊さん。20代の頃は、さまざまなアルバイトをしながら、小劇場の舞台に立ち続けたという吉田羊さんですが次第にその演技力と存在感が注目されるようになり、2014年のドラマ「HERO」の女性検事役で大ブレーク。最近ではドラマの主演は勿論、話題の映画への出演も多い吉田羊さんの「大人なクールビューティ」指数を計ってみました。
【あさイチ】結局、女はキレイが勝ち(プレミアムトーク・勝間和代さん著)って・・?

【あさイチ】結局、女はキレイが勝ち(プレミアムトーク・勝間和代さん著)って・・?

ロジカルウーマンのイメージも強い勝間和代さん。 数多くの著書の中から「結局、女はキレイが勝ち」の中のWordに注目してみました。
【あさイチ】佐藤健「12年の役者人生」から見えるオーラと演技力

【あさイチ】佐藤健「12年の役者人生」から見えるオーラと演技力

ダンスに夢中の高校生が原宿でスカウトされ、ドラマデビューしてから早12年。躍進を続ける「佐藤健(SATO TAKERU)」の作品から見える彼のオーラと役者力(ヤクシャリョク)を分析。
【あさイチ】プレミアムトーク・星野源さんの迸る(ほとばしる)才能

【あさイチ】プレミアムトーク・星野源さんの迸る(ほとばしる)才能

俳優としても数多くの作品に出演。さらに文筆家としても、その才能が注目されている星野源さん。 さまざまな創作アイデアとその活動のエネルギーは、どんなところから生まれるのでしょうか。 一方で、優しそうな見た目とはちょっと違う一面もあるとかないとか・・・(NHK あさイチHPより抜粋)

『【あさイチ】中井貴一さん・ライムが似合う56歳・オトナ男子の魅力を紐解きたい』 のキーワード

『【あさイチ】中井貴一さん・ライムが似合う56歳・オトナ男子の魅力を紐解きたい』 のライター

桜子 桜子
オトナ女子アプリ

-->


【月間ランキング・TOP30 】はこちら