1日にどれくらい「お水」を飲んでいますか??

以前から美容や健康に「お水」を飲むと良いと言われていますが、「水を使った健康法がなぜ体に良いのか」という理由について関心を持たれている方も多いでしょう。
水はただ漠然とたくさん飲めば効果的というわけではなく、意識的に飲む事によって良い効果が得られると言われていますから、体を慣らすためにも1日1リットル程度から始めるのが基本です。

慣れてくれば1リットルから量を増やしていきますが、最終的には1日あたり約1.8リットルがベストだと言われています。
生活の中で効率的な水分摂取を
水分補給の方法として、一気にたくさん飲むのではなく、1回コップ1杯程度(150~250ミリリットル)の量の水を1日に6~8回飲み、1日の必要量(約1.5リットル)を補給するというものが挙げられます。

お水が体に良いとされる理由は??

お水が体に良いとされる理由はまずお通じに良いという点が挙げられますが、たくさん飲む事によって消化器官を活性化させる事ができますし、便のカサを増加させて適度な硬さにする働きがあるので、摂取量が少ない時よりもお通じを良くさせる効果があり、女の子が気になる便秘の悩みの解消も期待できます。
水をたくさん摂取する事で体液の循環を良くさせる働きがあり、老廃物の排出を促進してデトックス作用がありますし、カロリーもなくデトックス作用によって新陳代謝をアップさせるので、体のめぐりが良くなり代謝がアップする事でダイエット効果も見込めるのです。
また、体液の循環が良くなる事で女性に悩む人が多いむくみの解消にもつながりますし、たくさん摂取する事で体の表面に水分が行き届く事によって、肌の潤いをキープしてハリやしなやかさをもたらし、女性の求める透明感ある美しい素肌に導いてくれるのです。
このように水は女の子に嬉しい美容効果や健康に良い影響をもたらすものですが、一度に過剰に摂取してしまうと血液の濃度を下げる事になり、頭痛や嘔吐などといった症状を引き起こす低ナトリウム血症になってしまう可能性があるので注意が必要です。
特に症状が悪化すると命を脅かす危険性もあるので、1杯200ml程度のコップで1日6杯から8杯に分けて飲む必要があります。

また、極度に冷やした水は消化器官に負担がかかるので適切な温度を守る必要もあります。

関連する記事

美容にも健康にも良いのはナゼ?オトナ女子が「お水」をたくさん飲むべき理由」に関連するキーワード

「美容にも健康にも良いのはナゼ?オトナ女子が「お水」をたくさん飲むべき理由」のライター