冷汁のレシピを再現するダイエットをすれば、体にはビタミンやミネラルを吸収して、肌の新陳代謝も活発になります。
古くは鎌倉時代の「鎌倉管領家記録」に「冷や汁」の記述が見られるが、このような「冷や汁」と称される、味噌を調味料とした料理が僧侶等によって全国に流布され、以後、気候風土が適した地域のみに残ったとされる。

材料としては、キュウリ、味噌、ゴマ、青紫蘇を中心にして使っていきます。

夏に旬を迎える野菜を使うため、ほてった体を適度に冷まして、気分も爽やかにさせることができます。
冷汁を作るために最初に行う作業は、鉄鍋でゴマを煎り、すり鉢ですることです。

最初からすりゴマを使うこともできますが、煎りたてを使ったほうが香ばしさが際立ち、食欲を増進させるために有効です。

ゴマを煎るときには、焦がさないように注意して、ちょうど良い頃合いを見極めます。
ゴマをすってからは味噌を加えて、さらに練っていきます。

次には冷たくした水を入れて、冷汁の原型を作っていきますが、場合によってはダシ汁で作ることもあります。

ダシ汁がなくても、味噌やゴマから十分な旨味や栄養が出るため、忙しいときでも美味しく作ることができます。
次の段階では、輪切りにしたキュウリを加え、みじん切りにした青紫蘇も加えます。
好みでミョウガのみじん切りも加えれば、さらに風味が良くなります。
これらの具材を入れた段階で完成し、様々な方法で使っていくことになります。
ダイエット中には、うどんのつけ汁として使えば、脂肪分が豊富な肉を使わなくても、十分な満足感を得られます。

麦飯の上にかけて食べれば、ビタミンB1や食物繊維も含めて、多彩な栄養を効率よく吸収できます。
冷汁の栄養は味噌やゴマのタンパク質を中心にして、理想的なバランスで構築されているのが特徴ですが、注意するべき点もあります。
冷汁は夏の体のほてりを取るためには最適ですが、逆に冷やし過ぎるようでは、新陳代謝を弱めてしまいます。
そのために、体を冷やす作用があるキュウリが入る冷汁には、温性のミョウガや青紫蘇が使われているわけです。

冷房が効いた部屋の中で食べるときには、生姜や七味唐辛子も一緒に加えるようにすれば、ダイエット中でも胃腸を冷やすことを防げます。

関連する記事

大人女子に嬉しい美肌効果抜群!健康的にダイエットできる冷汁レシピをマスターしよう♪」に関連するキーワード

「大人女子に嬉しい美肌効果抜群!健康的にダイエットできる冷汁レシピをマスターしよう♪」のライター