【あなたは大丈夫?プレ更年期障害】

一般的に更年期というのは、閉経を挟んだ10年くらいの期間のことです。個人差はありますが、大体40歳後半~50歳前半くらいの時期になります。この時期になると体がほてったり、イライラしやすくなるなどの症状があらわれ、症状が重い場合には「更年期障害」と呼ばれるのです。

そんな更年期障害ですが、最近は30代後半~40代半ばの女性でも同じような症状があらわれる方が増えてきているそう。これを「プレ更年期障害」と言います。

【プレ更年期障害の原因】

一体何故、プレ更年期障害になる女性が増えているのでしょうか?そもそも更年期障害は、加齢によって卵巣機能が低下し、女性ホルモンのエストロゲンが急激に減ることが原因とされています。

プレ更年期障害は「卵巣機能の低下」と、「ストレスによる自律神経の乱れ」が原因と考えられています。

自律神経というのは体の働きを正常にコントロールする役割があり、自律神経が乱れるとホルモンの分泌量が低下したり、体調が崩れやすくなるなど、更年期と同様の症状があらわれるのです。

【プレ更年期障害の対処法】

・まずはストレス解消を!

プレ更年期障害の対処法としては、ストレスを溜め込まないことがもっとも重要です。30代~40代の女性は、子育てや仕事などで忙しい毎日を送り、無理をしたり頑張りすぎることもあるでしょう。時には自分の体の事を考えて上手にストレスを解消することが大事です。

ストレス解消方法としては、運動する、笑う、歌う、涙を流す、好きなことに没頭するという方法があります。カラオケで歌ったり、感動するドラマや映画などを観て涙を流すことも効果的です。

・生活リズムを整える!

睡眠不足や喫煙、コンビニ弁当やスナック菓子、ジャンクフードばかり食べるなど不摂生な生活をしていると、自律神経が乱れやすくなります。栄養バランスの良い食事をとり、早寝早起きを心がけるようにしましょう。

【オトナ女子ならプレ更年期障害に負けない体作りを!】

プレ更年期障害に効果のある栄養素としては、タンパク質、ビタミンE、ビタミンB群があります。また、カルシウムが不足すると心が不安定になり、イライラしやすくなります。さらに、女性は加齢とともに骨粗しょう症になりやすくなるので、カルシウムは意識して補給するようにしましょう。

関連する記事

30代~40代の女性に増加!プレ更年期障害の原因と対処法」に関連するキーワード

「30代~40代の女性に増加!プレ更年期障害の原因と対処法」のライター