【寒い冬は外に出るのがおっくう……】

冬は寒いので、室内で過ごすことが多くなりますね。そうすると運動不足になりがちです。今回は、寒い冬でも家の中でできるカンタンな運動をご紹介します!

【家の中でできる運動はこれ!】

・踏み台昇降

家の中でできるカンタンな運動と言えば「踏み台昇降」です。やり方はとってもカンタン!階段の1段目を昇ったり降りたりするだけです。

階段がない場合は、電話帳や雑誌などを重ねてガムテープなどでしっかりとまとめたものを使うと良いでしょう。また、市販の踏み台昇降専用の台はホームセンターなどで販売されています。

高さは5センチ~20センチくらい。慣れない人は低い位置から慣らしていくと良いでしょう。時間は10分程度。テレビなどを見ながらするのがおすすめです!

・スクワット

スクワットは筋トレとしても有名な運動ですね。しんどいイメージがありますが、辛くなるまでやる必要はありません。軽い運動をする気持ちで行いましょう。

やり方としては、足を肩幅まで開き、完全に腰をおろさずに手の反動を加えながらテンポ良く行うのがポイントです。これもテレビを見ながら行うことができますね。10分程度すると良いでしょう。

・つま先歩き

とにかく家の中を歩く時はつま先で歩くようにしましょう。これだけでも運動になります。テレビを見ながら5分程度つま先歩きをするだけでも良いでしょう。また、つま先歩きは、ふくらはぎの筋肉がつくので美脚効果もあります。さらに足の裏の血流がよくなるので、冷え性にも効果が期待できます。

【運動の前には水分補給を!】

運動をする前には水分を摂るようにしましょう。特に冬は乾燥しているので水分不足になりがちです。水分不足の状態だと血液はドロドロになっている場合があります。その状態で運動をすると体に負担がかかりますね。運動をする前や、運動の後にはコップ1杯程度の水分を摂るようにしましょう。

関連する記事

冬におすすめ!家の中でできるカンタンな運動3選」に関連するキーワード

「冬におすすめ!家の中でできるカンタンな運動3選」のライター