目次

 

冬の人気メニューといえば「ビーフシチュー」♪

冬の人気メニューといえば「ビーフシチュー」♪

寒い日は温かい料理が食べたくなりますよね。
冬の人気メニューといえば「ビーフシチュー」ではないでしょうか?

でも、「作るのに手間がかかりそう……」とか、「お店みたいに本格的なものはできないなぁ」という声も聞こえてきそうですね。

ビーフシチューは作るのが難しそうに感じるかもしれませんが、そんなことはありません。
意外とお手軽にできるんですよ。早速レシピをご紹介します!

ビーフシチュー 材料(4人分)と作り方

ビーフシチュー 材料(4人分)と作り方

*材料* 4人分

デミグラスソース(市販)1缶(290g)(今回はハインツデミグラスソースを使用)
牛肉(シチュー用) 300g
たまねぎ      1個(200g)
じゃがいも     1個(150g)
にんじん      1/2本
ブロッコリー    1本
トマトケチャップ  大2
赤ワイン       100ml
水         300ml
塩こしょう     お好みで
バター       20g
生クリーム(仕上げにかけたら、より本格的に!)

・下ごしらえ
玉ねぎ→皮をむいてくし形切りに
じゃがいも→皮をむいて一口サイズに切る
人参→皮をむいて乱切りに
ブロッコリー→一口サイズに切る。ブロッコリーを耐熱皿に入れ、大さじ1~2程度の水を回しかけてから、ラップをして、電子レンジで加熱しておく。
牛肉→一口サイズに切り、塩コショウをする。

①鍋でバターを溶かし、牛肉に焼き色がつくまで強火で焼く
②玉ねぎ、人参を入れ、軽く炒める
③赤ワイン、水を入れ、アクを取りながら弱火で煮込む
④30分ほど煮たら、じゃがいも・トマトケチャップ・デミグラスソースを加える
⑤15分ほど煮込み、じゃがいもが柔らかくなっているのを確認し、お皿に盛る。最後にブロッコリーを盛り付けて完成!

「野菜と肉の下ごしらえをして煮るだけ」と意外と簡単♪
ビーフシチューがあるだけで食卓が豪華になりますよ♪
クリスマスのディナーとしても大活躍間違いなし!

アレンジ料理!残ったビーフシチューでオムライス♪

アレンジ料理!残ったビーフシチューでオムライス♪

もし、ビーフシチューが残ってしまったら……
オムライスを作って、ビーフシチューをかけるのがオススメ!

チキンライスと卵とビーフシチューがマッチして、また違ったおいしさになります。

そのままでも、アレンジでもおいしくいただけるビーフシチュー。
ぜひ、作ってみてください♪

1 件

関連する記事

クリスマスのおもてなしにも!お手軽にできておいしい♪本格的なビーフシチューのレシピをご紹介」に関連するキーワード

「クリスマスのおもてなしにも!お手軽にできておいしい♪本格的なビーフシチューのレシピをご紹介」のライター