ゆらぎ肌とは

ゆらぎ肌とは、肌質が一時的に不安定になる状態のこと。
現れる症状はさまざまで、カサつきや吹き出物など、人によってそれぞれ違います。
いつも使っている化粧品が突然合わなくったり、急激に肌が敏感になることも。
肌のヒリヒリ感、かゆみに悩まされる人も多くなっています。

ゆらぎ肌は元々の肌質に関わらず、誰にでも起こりうるものです。
症状が出るのは、季節の変わり目やストレスを抱えた時など。
化粧やスキンケアをしている時に「普段とは違う」「違和感を覚える」と感じるのが、ゆらぎ肌の特徴です。

春のゆらぎ肌の原因

ゆらぎ肌の原因は症状が出ている時期によって違います。
春の場合は花粉や寒暖差、急に増える紫外線が主なもの。
意外と知られていませんが、花粉は目のかゆみや鼻づまりだけでなく、肌の炎症にもつながります。
アレルギーによって肌あれやかゆみを引き起こし、ゆらぎ肌へ繋がってしまうのです。

そのうえ、春は環境が大きく変化する時期です。
疲れやストレスによって体調が崩れ、肌のコンディションを低下させます。
睡眠不足や食生活の変化も、ゆらぎ肌の一因と考えられるでしょう。

春に多くなる強風も、肌の乾燥やホコリによる刺激を招いています。

ゆらぎ肌の対策法

紫外線を浴びる機会が多い人は、日焼け止めやUVカットグッズで対策を行いましょう。
ただし日焼け止めは低刺激のもの、敏感肌用を選んでくださいね。

ストレスの場合は原因を解消できれば何よりですが、できない場合は発散に努めましょう。
休日は心と体のケアをすることが、意外なほどゆらぎ肌対策につながりますよ。

ゆらぎ肌になってしまったら

ゆらぎ肌の症状が出ている時は、肌のバリア機能が弱くなっています。
過剰なケアは避け、優しい洗浄と丁寧な保湿のみに抑えましょう。
触り過ぎず最低限のケアで抑えることが、ゆらぎ肌を悪化させないポイントです。

関連する記事

春は「ゆらぎ肌」になりがち!その原因と対策法とは」に関連するキーワード

「春は「ゆらぎ肌」になりがち!その原因と対策法とは」のライター