トラブルが起こりやすい「ビニール肌」って?

お肌の表面をよく見ると、網目のように走っている細かい溝と、それによって囲まれた三角形の丘が無数に並んでいるのがわかります。これが肌のキメと呼ばれるもの。

肌の美しさを作るのは「キメ」の状態

角質層は肌の表面にあって、外部からの刺激の侵入を防いだり、内側の水分蒸発を防いだりする「肌のバリア機能」を担う部分。ここが薄くなってしまった肌は、外部からのちょっとした刺激にもダメージを受けやすくなります。また、肌の水分が逃げやすく、とても乾燥しやすい肌になってしまうのです。

ビニール肌になってしまう原因と対策は?

角質層が薄くなってしまう原因はいろいろと考えられますが、多くは誤ったスキンケアによるものだと言われています。
つまり、美肌を目指してあれこれとお手入れを頑張っている人ほど、ビニール肌になってしまいやすいのです! 

「ツヤはあるけど肌にトラブルが起こりやすい、敏感に傾きやすい」という方は、シンプルなスキンケアを心がけてみることで肌質が変化してくるかもしれませんよ。
肌をこすったりする刺激を避けるとともに、肌に優しい成分の洗顔・クレンジング、基礎化粧品を選んで、マイルドなケアに切り替えてみることをおすすめします。

関連する記事

ツヤがあれば美肌とは限らない!? 「ビニール肌」にご用心」に関連するキーワード

「ツヤがあれば美肌とは限らない!? 「ビニール肌」にご用心」のライター