朝の洗顔は「落とし過ぎない」

寝ている間に出た皮脂を落とすために必要な「朝洗顔」ですが、実は朝のお肌はそれほど汚れてはいません。

夜は1日のメイクや汚れ・皮脂などが顔中に付いているので丁寧な洗顔が必要ですが、夜にきちんとクレンジングや洗顔をしている場合には朝の洗顔はなるべく刺激の少ない方法で行うことが大切です。
「素洗い洗顔」がオススメ。

「素洗い洗顔」がオススメ。

具体的には、人肌より少し冷たいかな?程度ぬるま湯だけで「素洗い洗顔」がオススメ。

時間のない朝に洗顔料を付けて洗顔をすると、すすぎが足りずに洗顔料の洗い残りが顔についたままになってしまうこともありますが、ぬるま湯だけでの洗顔ならそんな心配もなく肌の負担を減らしてあげることができます。
また、ぬるま湯洗顔の良い点は「皮脂の落としすぎ」を防ぐということ。
熱い湯や洗顔料での洗顔は、本来肌を守ってくれる皮脂のバリア機能まで洗い流してしまいます。

日中紫外線やホコリなどの外的刺激に晒される肌のために、必要な皮脂膜はしっかり残す「朝のぬるま湯洗顔」で肌をサポートしてあげましょう。

シワ予防にも!朝のスキンケアのポイント

シワの原因は加齢のせいと思いがちですが、実は紫外線などの外的要因が原因になっている場合の方が多いもの。
普段のスキンケアと言えば、化粧水・乳液・美容液・クリーム・化粧下地や日焼け止めなどを利用していくケアが一般的ですが、手間と時間がかかり忙しい朝の負担になることもありますよね。

そんな方にはオールインワン美容液がオススメです。
デシェル スーペリアモイスチャージェル

デシェル スーペリアモイスチャージェル

若々しい素肌づくりに注目の成分EGFをはじめコラーゲンやヒアルロン酸など、年齢肌が必要としている34種の美容成分をギュッと凝縮。
洗顔後のケアはこれひとつでOK。
時間のない朝にも手軽ですし、何種類ものコスメを肌に塗る時にかかる手と肌の「摩擦」ダメージを軽減し肌にとっても負担が少なく済むのです。

乾燥が特に気になる部分にはクリームやオイルなどのケアをプラスするのも良い方法です。

UVカットはコスメで済ませる!

紫外線ケアは普通の日焼け止めよりも、パウダーファンデーションなどの「紫外線散乱剤」効果のあるコスメを使って行うのがオススメです。

「紫外線吸収剤」を利用した普通の日焼け止めよりもお肌に優しく、頻繁に付け直す必要もないため効率的に紫外線対策を行うことができます。

関連する記事

忙しい朝の簡単ケアでお肌を変える方法」に関連するキーワード

「忙しい朝の簡単ケアでお肌を変える方法」のライター