今さらだけど、そもそも酵素ってなに?

健康でビューティな体を作るために不可欠なのが酵素です

健康でビューティな体を作るために不可欠なのが酵素です

「酵素」は体を健康に美しく維持するために必要不可欠なもの。人が生きるためになくてはならないのが「酵素」なのです。人が呼吸をし、食物を食べ、思考し、運動をし、老廃物を出す。人間が行う全ての行為に酵素の力が使われていると言っても過言ではありません。

酵素の種類

バランスが大切な3つの酵素

バランスが大切な3つの酵素

人間の健康に関わる酵素には、大きく分けて3つの種類があります。人間の体内酵素である「消化酵素」と「代謝酵素」、そして食物に含まれる「食物酵素」です。

1 消化酵素

食べたものを消化するための酵素

食べたものを消化するための酵素

消化酵素とは、食べたものを体が吸収しやすいように消化するためのものです。例としては、ご飯などに含まれるデンプンを分解するアミラーゼ、肉などのたんぱく質の分解はプロテアーゼ、脂肪の分解にはリパーゼという酵素が働いているのです。このような消化酵素の働きによって、分解された栄養素が小腸で吸収され、体のためのエネルギーとなるのです。

2 代謝酵素

エネルギーを働かせるための酵素

エネルギーを働かせるための酵素

消化酵素によって変えられたエネルギーを、体の中で働かせるのが代謝酵素です。運動、呼吸、脳での思考、老廃物の排出、ウィルスと戦う、肌の新陳代謝など、私達の生命活動におけるあらゆるシーンでは無数の代謝酵素が働いているのです。

3 食物酵素

消化酵素と代謝酵素をサポートする酵素

消化酵素と代謝酵素をサポートする酵素

健康な生活を送るためには、消化酵素を節約し、代謝酵素の量を増やすことが大切です。その代謝酵素の働きをサポートするために必要なのが食物酵素です。
食物酵素は、新鮮な生の野菜や果物・お刺身、また納豆や味噌などの発酵食品に含まれます。消化を助け、体内の消化酵素の無駄遣いにSTOPをかけてくれます。酢の物や生の果物などを食べた後に、なんとなくお腹がスッキリするのは、食物酵素の効果です。

そしてカラダの外からも酵素の働きを

海老蔵さんブログでも時々登場する酵素風呂って?

海老蔵さんブログでも時々登場する酵素風呂って?

「東京で酵素風呂やろうかな?」とブログで仰ったこともある海老蔵さん。カラダがスッキリすると、その感想をアップされてます。
酵素風呂ってどんなお風呂?そしてその効果は?

酵素風呂ってどんなお風呂?

砂風呂と似ているけど・・ベースはオガクズです

砂風呂と似ているけど・・ベースはオガクズです

酵素風呂とは、粉末状にした檜のオガクズに薬草や野草酵素をブレンドしたものです。
酵素の発酵だけで温度が 50℃~70℃になります。この自然の発酵熱に体を沈めて温める温浴法が『酵素風呂』です。
入浴時間は15分~20分程度がベストと言われていますが、身を沈めて5分程で汗が出てきます。大体の人が15分で、全身から大量の汗が出てきたと、その感想を述べています。

酵素風呂の効果は?

酵素風呂から出た後に実感できる効果

酵素風呂から出た後に実感できる効果

酵素風呂は、頭からつま先までバランスよく発汗するのが特徴。顔は外気に触れているので一般のサウナのような息苦しさはありません。発汗作用は約2時間程度のランニングに相当するとも言われていて、体内の老廃物や毒素を汗とともに追い出すデトックス作用があります。
また、 入浴を継続することで、血行が良くなり、冷え性や肩こりが改善されるとも言われています。 その他、体質改善(便秘改善)・美肌効果(肌荒れ・ニキビ)・免疫力アップ・森林の香りによるリラクゼーション効果が期待できるとも言われています。
今さら?の感もある「酵素」のおさらいページでしたが、いかがでしたか?
もしまだ「酵素」を生活の中に取り入れた事がない方は、一度、「酵素」を意識した食生活を。
そしてぜひ「酵素風呂」を体験してみてはいかがでしょうか?

関連する記事

酵素で痩せられるって本当ですか?酵素風呂ってなんですか?酵素のおさらいしてみませんか?」に関連するキーワード

「酵素で痩せられるって本当ですか?酵素風呂ってなんですか?酵素のおさらいしてみませんか?」のライター