痛くない、怖くない!最新の歯の治療って?

虫歯治療や親知らずなど、歯にまつわるトラブルは常に身近なもの。
歯医者に行かなきゃいけないと頭では分かっていても、なんとなく先延ばしにしている…なんて経験ありませんか?

そんな人に朗報となるのが、最近話題の「寝ながら治療」。
その名の通り、ウトウトと寝ているうちに全ての治療が終了しているという、歯医者が苦手な人にとって天国のような治療法があるんです。

今回は、実際に「寝ながら治療」を取り入れている東京・六本木にある牧山清志オーラルクリニックの院長・牧山さんにその実態をお聞きしました。

緊張感ゼロ!リラックスしながら治療ができる☆

 (38205)

牧山清志オーラルクリニックのコンセプトは、保険診療の歯の治療からホワイトニング、美容診療まで、口に関わる全てを対象に美と健康を重視していること。そのコンセプトを基盤に、牧山院長が目指すのは、その場しのぎの治療やケアではなく、長期的にみて良いものを発信し、ライフステージに合うモノを提供することなのだとか。

その中でも、今人気急上昇中の治療法が、ウワサの「寝ながら治療」。
口が閉じないように、器具で固定をしたら点滴で徐々に夢の中へ…。
眠気がMAXになったところで治療開始です。
夢うつつの状態で、ほとんど覚えていないという施術法だから、歯科治療が苦手な人にはピッタリですね!治療をするお部屋も、外の景色が一望できる全面ガラス張りの空間。心身がリラックスした環境で治療に入れます。

法令線を薄くする、口内マッサージ付きの歯のクリーニングも人気!

 (38208)

「寝ながら治療」とともに人気を博しているのが、院内でできる口内マッサージ付きの歯のクリーニング。アロマオイルでリラクゼーション効果を高めてからスタートするので、サロンのような感覚で受けられます。

【ホワイトニングの流れ】

歯ブラシで全体をチェック

超音波での歯石取り

フロスと歯間ブラシで歯の隙間を磨く

機械ブラシとラバーブラシで歯の表面を磨いた後、歯のトリートメント

歯茎と口内マッサージ&ツボ押し

唇にオーガニックリップバームのパック

このホワイトニングと同時に行われるマッサージ。法令線や歯茎を刺激して血行を整えてくれるので、法令線が目立ちにくくなり、肌が柔らかくなるそうで、若見えしたい人にはぜひ試してもらいたいオススメ施術!

また、スマホやパソコンで悪くなりがちな姿勢や精神的ストレスなど、様々な要因から肩こりや頭痛を引き起こしてしまう「噛みしめグセ」も改善してくれるので、噛みしめで悩んでいる人にも◎。歯の見栄えをよくすることばかりに目を向けず、歯が削れてかみ合わせが悪くなる前の予防として、口内全体のオーラルケアを行うことが大切です。

歯そのものも白くする「ホワイトニング」なら、ちょっと珍しい時短でできる、スプレーホワイトニングも美容意識の高い人たちが注目し始めているのだとか!従来のホワイトニングは効果を得るために、施術に長い時間をかけていましたが、このスプレーホワイトニングなら1日1回90秒程度で終了!これならすきま時間を使って簡単にホワイトニングができちゃいます♪さらに嬉しいことに、ホワイトニングをしながら口腔内の殺菌・消臭効果が期待できてしまうんです。次世代の時短ホワイトニング、これから流行りそうな予感ですね☆

日々進化する日本のオーラルクリニック!

口内トラブルは私たちにとって常に身近なもの。
困ったときに頼りにしたい歯医者さんは、やはり安心と信頼が1番です。
治療時のリスクを減らす臨床データや技術の進歩によって、さらに進化が期待される歯医者さんの未来。顔だけでなく、口内の美容と健康について、今後さらに躍進していくことを期待したいですね!

関連する記事

歯医者が苦手な人の救世主!寝ながら歯の治療ができる時代へ☆」に関連するキーワード

「歯医者が苦手な人の救世主!寝ながら歯の治療ができる時代へ☆」のライター