目次

指先まできちんとお手入れされている女子は素敵ですよね♡

女性にとって指先まで美しく整えることは理想です。

女性にとって指先まで美しく整えることは理想です。

自分の視界にもよく入る指先が綺麗になる事によってテンションがあがり仕事や家事も前向きにできると考える人が少なくありません。

指先の悩みの種といえば、、、

ただ指先は寒さがひどくなると乾燥しやすくなり、さらにぶつけてしまったりストレスがたまってしまうと爪にトラブルが起こることもあります。

ネイルトラブルで代表的なものが、二枚爪や爪の凹凸、さらに指周辺のささくれです。

gettyimages (27447)

せっかくの綺麗なネイルも、ささくれや、爪のトラブルのある手にでは気分も下がりますよね、、、

ネイルトラブルの原因とは??

乾燥することによって爪の油分や水分量が減ってしまい二枚爪やささくれが起きてしまいます。

さらにマニキュアや、ジェルネイルをしている場合は、ネイルリムーバーを使い過ぎてしまったり、爪の切り方が乱暴だった場合に二枚爪や爪の凹凸がおこりやすくなってしまいます。

ただそれらのネイルトラブルは、指マッサージをしたり保湿を行うことによって改善することが期待できます!!

冷え性改善をすることが、ネイルトラブルを解決する手段の1つなのです!!

寒い時期に限らず、冷え性の人は指先まで冷たいことが多いですが、指先が冷たくなることによって乾燥しがちになってしまいます。

冷え性にも様々な体質があります。指先だけでなく足先や腰が寒いという冷え性の人もいますし、指先だけ冷え性だという人もいます。

指マッサージで冷え性もトラブルも改善しましょう!!

体全体が冷え性で悩んでいる人は体質改善が必要ですが、指先だけ冷え性に悩んでいる人は、指マッサージが効果的です。

gettyimages (27427)

指マッサージをすることによって血行促進おして冷え性改善し、さらに血行促進することによって、爪の成長を助けたり、爪を生成している爪母にも良い影響を与えることが期待でいます。

血行促進は新陳代謝を促すことにもつながりますから、爪の育成に深くつながりがあると考えることができます。

冷え解消!指マッサージ方法。

指マッサージを行うときは、滑りを良くするためにハンドクリームを使うと良いですよ♡

ハンドクリームには香料がついているものがありますから、気分次第で好きな香料を選べば、リラックス効果も得られます。
thinkstock (27416)

①指をマッサージするときは全体にハンドクリームをつけて馴染ませ、指を1本ずつゆっくりとのばしていきます。
thinkstock (27428)

②無理のない強さで指をのばしてほぐしていき、指の付け根から回すようにマッサージをしていきます。
istockphoto (27443)

③指の付け根から少しずつ指先に移動していき、節の部分もほぐすようにします。

加齢と共に節が目だってきますから、マッサージをすることによって指の若返りにも効果が期待できます。

指マッサージは毎日習慣づけることによって、血行促進して冷え性改善、そして美しい爪を手に入れることができます。
thinkstock (27403)

冷えと一緒にネイルトラブルも解消して綺麗な指先を保ちたいですね♡

関連する記事

ネイルトラブルも改善! 指マッサージで冷え性改善!」に関連するキーワード

「ネイルトラブルも改善! 指マッサージで冷え性改善!」のライター