目次

乾燥が気になりだす季節、、、髪のケア気にしていますか??

年齢を重ねると、身体の様々な部分のダメージが気になり始めます。それは髪も例外ではありません。

gettyimages (39698)

今までのヘアケアでは物足りなくなったと感じたら、エイジングケアをスタートさせましょう。

エイジングケアを始める前に、髪について知っておきましょう。

毛細血管によって運ばれたアミノ酸を、毛根にある毛乳頭がキャッチし、毛母細胞が細胞分裂する事で、髪は成長します。

thinkstock (39703)

成長と停滞を繰り返し、1日に80〜100本抜けます。

土台となる頭皮は、身体の他の皮膚に比べ、バリア機能や保湿力が低い上に皮脂腺が多く汚れやすく、デリケートな状態です。

その為に、適切なヘアケアをしないと、抜け毛が増えたり、頭皮にトラブルを抱えたりしてしまいます。

そこで、美髪を叶える為に3つのケアを実践する事がおすすめです!!

thinkstock (39699)

憧れの美髪、、、♡

どのようなケアで叶えられるのでしょうか!

最初に、髪に良い食べ物を積極的に摂りましょう。

頭皮を整える事で、健康な髪の基礎が出来上がります。

まず、古来から髪に良いとされているワカメなどの海藻類です。

まず、古来から髪に良いとされているワカメなどの海藻類です。

海藻は、ヨードが豊富で、血行促進の効果があります。
次に、卵も髪に良い食べ物です。

次に、卵も髪に良い食べ物です。

髪を作るのに必要なミネラルであるセレニウム、鉄分、亜鉛、硫黄が含まれており、たんぱく質も豊富です。

特に亜鉛は、髪の主成分であるケラチンの合成に必要で、不足すると脱毛の原因になります。

卵以外にも牡蠣には亜鉛が豊富なのでおすすめです。

中でも、オメガ3脂肪酸は、髪の油分と水分のバランスを保ち、ハリやコシを作ります。

thinkstock (39717)

鮭、イワシ、サバ等の青魚には、良質なたんぱく質の他に、ビタミンB12、鉄分、オメガ3脂肪酸が豊富で効果的です。

豆類も、鉄分、たんぱく質、亜鉛が豊富です。

人参、かぼちゃ等の緑黄色野菜は、ビタミンA、C、E、Fが豊富で血行促進し、抜け毛を防ぎます。

乳製品は、カルシウムにより、脳の神経細胞の働きをスムーズにし、髪の成長をサポートします。

istockphoto (39731)

ビターチョコレートは、カカオに含まれるポリフェノールが、髪を老化させる活性酵素の働きを抑制します。

最後におすすめなのは、豚足や牛スジです!

thinkstock (39733)

これらに含まれるコラーゲンは、肌だけでなく、髪にツヤやハリを与えてくれます。

次はブラッシングです!!

お風呂に入る前に、ブラッシング専用のブラシで地肌をマッサージするようにブラッシングします。

gettyimages (39686)

一般的なブラシとは違い、先端が丸くなっているブラシを使い、地肌に当てて、心地いい力でブラッシングしますが、大切なポイントは、髪の生えている向きと逆方向にブラッシングする事です。
gettyimages (39689)

うなじから頭頂部を通りおでこまで、サイドも同様に下から上にブラッシングすると、地肌が温まり血行促進されます。

髪や頭皮の汚れを浮かせる効果もあるので、髪を洗う前に必ず行いましょう。

最後に、髪の洗い方と濡れた髪のケアが重要です。

istockphoto (39736)

シャンプーは泡立ててから髪に乗せ、両手の指は大きく開き、指の腹をしっかり頭皮に当て、指を広げたまま、全体に円を描くように洗うと、汚れがしっかり落ち、血行促進にもなります。

うるおいを閉じ込める為、トリートメントの流し過ぎないように気をつけましょう。

thinkstock (39738)

トリートメントは、地肌につかないように気をつけながら毛先に重点をおいて美容成分をしっかり浸透させるように塗り込みます。

トリートメントで栄養を与えたら、濡れた髪をしっかりケアして、エイジングケアは完了です。

お風呂から上がったら、出来るだけ早くドライヤーで乾かしましょう!!

thinkstock (39693)

うるおいを逃さないように乾かします。

濡れた髪のままにしておくと、地肌も髪も、乾燥し続けてダメージを受けてしまいます。

髪にはヘアオイルをつけ、うるおいが逃げないようにします。

thinkstock (39694)

指を地肌に軽くつけ、髪の根元を揺らす感じで頭皮から乾かします。

頭皮から毛先まで乾かしたら、最後に冷風にして髪をクールダウンさせ、キューティクルを整えます。

日々のエイジングケアで、いつまでも美髪を維持していきましょう。

関連する記事

髪のエイジングケアできてますか?はじめよう!3つの髪にいいこと♡」に関連するキーワード

「髪のエイジングケアできてますか?はじめよう!3つの髪にいいこと♡」のライター