シリカをご存知ですか??

いつまでも若々しく綺麗でいたいと願うのは女性であれば当然のことと言えますが、美容意識の高い海外モデルのミランダ・カーさんや女性雑誌やテレビなどのメディアで大活躍中のローラさんなども愛用しているというシリカというものをご存知でしょうか。
シリカとは?
身体を形成する上で重要な役割を果たす成分にミネラルがありますが、その成分の1つにケイ素というものが含まれています。ケイ素とは地殻中に多く存在している元素のことで、シリカとも呼ばれます。

シリカ(=ケイ素・珪素)は骨、毛髪、血管など様々な部位に含まれており、なかでも一番多く含まれているのが皮膚です。コラーゲンの生成を助ける働きもあるため、コラーゲンとシリカを一緒に摂取すると肌弾力を保つのに効果的と言われています。

また、研究により骨粗しょう症との関係性も明らかになりました。強くて丈夫な骨を作るにはカルシウムが必要ですが、カルシウムを体内に効率よく吸収させるためには、ケイ素の働きが重要だということが分かったのです。

そもそもどういうものなのかというと、岩石や土壌、粘土などを構成している元素のことを指し、水晶の形状をしていることが知られています。

gettyimages (31955)

実はこの成分には驚くほどの美容効果が期待できるとして現在様々な分野で大注目されている成分なのです。

では、実際にどんな美容効果が期待できるのか詳しく考えてみましょう。
ケイ素であるシリカは、ケイ酸塩として体の様々な部分に含まれており特に皮膚に含まれる含有量は非常に高いとされています。

その他にも髪の毛や骨、細胞壁や爪、血管など数多くの部分に含まれており、肌の保湿やコラーゲンの再生などをサポートしてくれると言われています。
特に肌の弾力を保つのに必要不可欠なエラスチンと、潤い成分でもあるヒアルロン酸を結合してくれる働きがあることから健康的で若々しい肌を保つためには非常に役立つ成分と言えるのです。

つまり、美肌や美髪、アンチエイジングなどに効果的と言えるでしょう。
istockphoto (31957)

ただ、そのままの状態で摂取することは難しいのでほとんどの場合ミネラルウォーターの形で飲む人が多いとされており、海外モデルや歌手、日本の芸能人もこぞって飲んでいるとされています。

そこで、シリカが含まれるおすすめのミネラルウォーターにはどんなものがあるのか考えてみましょう。

世界のセレブに愛用されているのが「フィジーウォーター」です。

まず、ミランダ・カーさんを始めレディ・ガガさん、田丸麻紀さんや南明奈さんなど美容意識の高い著名人たちがこぞって飲んでいるとされています。

 (31934)

愛らしいハワイアンのパッケージはいかにも乙女心をくすぐるデザインですが、一流のホテルのリッツカールトンやマンダリンオリエンタルホテルなどでも採用実績があるとされている評判が高いミネラルウォーターとされています。
フィジーウォーターのふるさとは、南太平洋の楽園フィジーです。

フィジーでは厳しい環境保護政策がとられており、いわゆる工業というものがありません。そのため、工業化された日本やヨーロッパ諸国と異なり、酸性雨や汚染された大気、産業廃棄物などの環境汚染とは無縁の環境にあります。人々は主に農業と観光業によって生計を立て、悠久の彼方から続く大自然とともに暮らしています。

フィジーには太古から続く、貴重な熱帯雨林が今も手つかずのまま残されており、フィジーウォーターはそうした熱帯雨林地帯に広がる、火山岩の地下水を水源としています。被圧地下水と呼ばれるその地下水には、シリカを始め、天然のミネラルが豊富に含まれています。

数千年の歳月をかけて火山岩層によって自然ろ過された天然水を、完全密封システムによって人の手に一切触れることなくボトリングしています。キャップを空けるまで、決してお水が人に触れることはありません。

日本原産である「日田天領水」

九州の大分県日田に本社がある飲むことで肌トラブルが改善されたという人や免疫力がアップして風邪をひきにくくなったなどの喜びの声が上がっていると話題のお水とされています。

 (31938)

また、人工的に作られたものと違って天然の日田天領水は5年以上変わってその中身の成分が変わることなく保っていられるので非常に体に良い水であると言えるでしょう。

霧島生まれのお水で「玉肌シリカ水」

ミネラル含有量や含有成分の種類などにおいても世界のトップクラスにも引けを取らないバランスや種類、量を保つ日本が誇る天然のミネラルウォーターであると言えます。

 (31940)

中硬水であるため、普段あまり硬水を飲みなれておらず軟水に慣れている日本でも飲みやすいので、非常に人気がある商品とされているようです。

このように、意外にも日本にも多くのシリカ水が存在することが理解できたかと思われます。

いつまでも美しくあるために♡

実はケイ素は一日に10~40mgも消耗するとされており、不足してしまうことで肌トラブルを起こしやすくなるだけでなく皮膚以外にも骨や爪、血管など様々な部分に存在している成分であることから成長促進作用や再生作用が遅れる原因となることが考えられます。
加えて、骨を強くするのにはカルシウムが必要ですがただカルシウムを摂取していればいいというわけではなくカルシウムを効率よく補給するためにはケイ素の働きが欠かせないとされていますので、美肌や美髪、アンチエイジングだけに限らず健やかな骨を維持するためにも必要不可欠な成分であると言えるのです。
thinkstock (31959)

いつまでも若々しく綺麗で健康でいるためにも、毎日の生活の中にシリカを取り入れて役立ててみてはいかがでしょうか。

関連する記事

ミランダ・カーやビヨンセ、ローラも飲んでいる話題のシリカとは??」に関連するキーワード

「ミランダ・カーやビヨンセ、ローラも飲んでいる話題のシリカとは??」のライター