オトナ男子・松岡修造(まつおか しゅうぞう)SHUZO MATSUOKAを斬る

松岡修造オフィシャルサイト | SHUZO MATSUOKA OFFICIAL SITE (48855)

1967年11月6日生まれ・現在50歳

父は東宝・社長である松岡功氏。母は元宝塚歌劇団の星組男役スター・千波静さん。三人姉弟の次男としてご誕生されました。

曾祖父・小林一三(阪急電鉄や宝塚歌劇団などの阪急東宝グループ創始者)はじめ、親族は実業家が多いセレブなご環境。
姉の影響で兄と共にテニスを始めたのは8歳の時。
品行方正な兄は自分よりも体格・テニスのセンスに恵まれていたと、後に修造さん自身が述懐していらっしゃいます。

小学生の頃から問題児?であったと言われる修造さんですが、テニスへの情熱は日々増していき、
中学2年の時には、全国中学生テニス選手権大会で優勝。
次第に頭角を現すようになりました。

そんな修造さんですが、高校進学後は、テニスより麻雀に興味を奪われた時期もあったとか・・

でも、ここからが私たちが知る松岡修造さんの松岡修造さんたる所以。

「こんなことばかりしていていいのか?」

「テニスがもっと強くなりたいと思っていたんじゃないのか」

その後、慶應義塾から周囲の反対を押し切りテニスの名門校である柳川高等学校へ転校。
「ウィンブルドンへの道」と題された国内ジュニア大会へも出場し、注目を集めるようになります。
インターハイではシングルス、ダブルス、団体戦の全てを制し三冠達成に貢献。
団体戦での優勝は、それまで個人戦をメインとしていた彼にとって、仲間達と本当の喜びを分かち合うことが出来た感動的な体験となったと後にご自身が語っていらっしゃいます。
  以上 https://ja.wikipedia.org/wiki/松岡修造#松岡(1998) 参照

決して順風満帆とは言えなかった松岡修造さんのテニス人生

1988年 世界ランク100位入り・1989年 ATP初タイトルを果たすも怪我に悩まされる

松岡修造オフィシャルサイト | SHUZO MATSUOKA OFFICIAL SITE (48909)

以後はヨーロッパ遠征・世界的名コーチのボブ・ブレッドとの出会い・アメリカでの生活などを経てプロテニスプレーヤーとしての道を歩み始めた松岡修造さん。
30歳で現役を「卒業(修造さんはあえてそう仰いました)」するまでのご活躍は周知のとおり。

1995年ウィンブルドン選手権男子シングルスで日本人男子として62年振りにグランドスラムベスト8に進出。
まさに「世界に通用する日本人プレイヤー」として、名を残したのです。

根っから明るい男子!のイメージがある修造さんですが、実は様々な紆余曲折があり・・

プロフィール | 松岡修造オフィシャルサイト | SHUZO MATSUOKA OFFICIAL SITE (48906)

家族の反対を押し切っての転校・渡米・プロへの転向。
単なる「お坊ちゃまライフ」ではなかった彼の道筋がそこには見えます。

過酷な世界・実力がすべてのプロスポーツの世界で様々な困難を乗り越えてきた彼。

そんな修造さんだからこそ無数の「実のあるメッセージ」が生まれるのかもしれません

「基本的に皆さんは松岡修造のとらえ方を間違えている。松岡修造は本当に弱い」と告白。さらに、「息子から『みんな、お父さんのことを立派でメンタルが強く、前向きにとらえられる人って勘違いしているけど、違うじゃない』と言われた」

オトナ女子が悩んだ時に・・

松岡修造だけじゃない“リアル華麗なる一族” 高田万由子、森泉…芸能人すごい家柄(1):イザ! (48913)

松岡修造さんが発信するメッセージの中から、オトナ女子が悩んだ時、迷った時、前が見えなくなった時に、心の潤滑油になるのでは?と感じたものを集めてみました。

弱さをさらけだせば勇気がもらえるぞ

自分らしくいられないあなたに  ナチュラルにいられないのか

最適なサポートの形というのは相手に寄り添ってみなければわからない

ぜひ見て・聴いて欲しい修造さんのメッセージ

落ち込んだ後に見ると、聴くと、心に響く松岡修造さんのメッセージ

どうして?

努力が報われないの?

この世の中は理不尽なことだらけ?

気持ちが伝わらないのはなぜ?

道が開けないのは誰のせい?

悪いのはわたし?

明日から、いや今日から、また頑張ろう!そんな気持ちにさせてくれる・・メッセージ♪でした

プレミアムトーク 松岡修造|NHKあさイチ (48924)

松岡修造さん、ありがとうございます。
これからも、「実のある」「素敵な」メッセージの発信を・・
お願いします。

関連する記事

【あさイチ】松岡修造さんのメッセージはなぜ私たちの心に響くの?」に関連するキーワード

「【あさイチ】松岡修造さんのメッセージはなぜ私たちの心に響くの?」のライター