老廃物を溜め込んでいませんか??

リンパの流れが滞り老廃物が溜まってくると、顔には様々な影響が出てきます。

むくみ、くすみ、たるみなど、放っておくと、とんでもないことになってしまいます。

特に、夏場は汗をかく割に女性はむくみを気にして水分の摂取を怠りがちです。

水分不足は老廃物も滞りやすくなり、むくみの原因になってしまうので、肌の為にも、体の為にも、夏場のこまめな水分の摂取は必要不可欠で、まさにスキンケアと言えます。

水分の摂取が不足するとむくむというのは、意外に知られていません。

体の70%は水分で出来ていますが、水分の摂取が不足すると体内の水分も不足してしまいます。

そうすることにより体内の機能が低下してしまうので、それを防ぐ為に体は水分を体内に留めようと頑張ります。
その結果、リンパの流れも低下してしまい、老廃物を溜め込みやすい体になってしまいます。

老廃物が溜まりやすい体は肌の代謝も低下してくるので、角質が厚くなり、くすみやにきびの原因になってしまいます。

また、スキンケアでは保湿は必要不可欠の要素ですが、水分の摂取が不足すると、肌も乾燥してしまいます。

どんなに高性能の化粧品で補ったとしても、化粧品でカバーできるのは肌の表面になるので、やはり内側からの水分補給は必要です。

水分を摂取してリンパを流す為にはどのくらいの水分と、どんなケアが必要でしょうか??

水分の摂取目安は成人女性でも、夏場は最低でも1・5リットルを目指します。

可能であればお茶やコーヒーなどではなくただの水が望ましいです。

そんなに大量の水を飲むのか、と思うかもしれませんが、人間は最低でも14時間は起きていますので、起きている間に1時間ごとにコップ一杯の水を飲めば目標はクリアできます。
また、リンパを流す為にはマッサージをしなくては、と思うかもしれませんが、優しくなでるだけでも効果があります。

また、関節を動かすことも非常に有効ですので、屈伸なども効果的です。

老廃物を溜め込んだ肌は、角質が厚くなり、化粧品の浸透を妨げてしまいます。

せっかく手間と時間とお金をかけてスキンケアをしても、その化粧品の効果が半減してしまっては台無しです。

そういった意味でも、老廃物をしっかり流すこと自体も立派なスキンケアと言えます。

関連する記事

リンパを流して溜まった老廃物を流すのも立派なスキンケア」に関連するキーワード

「リンパを流して溜まった老廃物を流すのも立派なスキンケア」のライター