なかなか明けない梅雨。明けたと思えばすぐに真夏に突入で体を動かすことができないと嘆かれる方も多いのではないでしょうか。

スポーツは体にいいものと思われていますが、実際その通りで体に色んな効果をもたらしてくれます。

スポーツをするメリットは??

http://www.tokyosports.net/ (8424)

via http://www.tokyosports.net/

まず、肉体的なメリットとして

*健康的な体型を維持すること

*体力や筋力の維持・向上

*生活習慣病など疾病の予防

*心肺機能を鍛えることで疲労しにくくなる

*肩こりや冷え性の改善

*抵抗力や免疫力の向上といった

*身体の機能面に加えて疾病の予防にも効果があります。

ただし、無理をしすぎると逆に体を傷めてしまうので、ほどほどに行うことが重要です。

次に精神的なメリットとして

*スポーツ後の爽快感や達成感

*ストレスの軽減

*気分転換

*認知症の低減にもつながると言われています。

そしてスポーツは仲間を得ることが出来るという効果もあります。

団体競技では仲間とのコミュニケーションをとることが重要になっていますし、勝った時の嬉しさはもちろん負けた時の悔しさや悲しみを共感することで絆を深めることが出来るという点からも、人間のコミュニケーション能力を上げる効果が得られます。

人間は他の動物と同様に動く仕組みの動物ですが、近年は世の中が便利になり、身体を動かす機会が減ってしまっています。

人によって運動量も違いますが、1週間に2回ほど30分程度、息の弾む運動をするといいと提唱されています。

オススメはウォーキング♡

いきなりスポーツをしようと臨むよりもまずはウォーキングから初めてみようといった、手軽なことから取り組むのもおすすめです。

 (8405)

これからの季節、日中はかなり暑く熱中症の危険もあるので、早朝や、夕方など少し涼しい時間をウォーキングにあてるとよいですね!
ウォーキングを行う時の注意点
① 生活習慣病・心肺機能の異常がある場合は、医師に相談する。
② ウォーキング前には準備運動、ウォーキング後には整理運動を行う。
③ 無理をせず、痛みを感じたら中止する。
④ 自分の足に合った靴を選ぶ。
⑤ 十分な水分補給を行う。
一日1万歩とよく言われますが、これもまた目標を大きくしすぎると続けることができないので、楽しく続けることを意識して、無理せず自分に合ったペースで始めるのがよいでしょう。
また、スポーツ観戦も感動したり興奮したり、負けた悲しみや悔しさを感じたりといったことができるため、人の心を揺さぶる精神的な効果があると言えるのではないでしょうか。
夏を満喫しながら海やプールで泳いだり・・・

理想の体型を思い描きながらお風呂上がりにストレッチをしたり・・・

朝早く起きて一駅分歩いてみたり・・・

真夏に高校球児の頑張りを応援してみたり・・・

と、いろんな形でスポーツを楽しむ事ができるので♪

この夏は体に良い事だらけのスポーツを是非お試しくださいね♡

関連する記事

スポーツをしないなんてもったいない!体へのメリットご存知ですか?」に関連するキーワード

「スポーツをしないなんてもったいない!体へのメリットご存知ですか?」のライター