目次

最近日本に上陸した、トランポリンを使って運動を行うフィットネスが話題になっています。

ジャンピングフィットネス

ジャンピングフィットネス

トランポリンを使うことで、全身を使ったトレーニングを行うことが出来ます。さらに有酸素運動と無酸素運動の両方を自然に取り入れることが出来るので、より脂肪燃焼効果が期待できます。

トランポリンをどのようにして使うのかというと、暗闇の中大音量で音楽を流しながらインストラクターの動きを真似して行います。

暗闇の中大音量でエキサイティングすることによって痩せる、楽しく運動することが出来る日本初のスポーツです。

ダイエットは継続することが難しく、苦しいだけでは長続きしません。
 (13961)

まるでクラブで踊っているかのように錯覚し、ダイエットをしているという感覚すら忘れて夢中になってしまいます。

トランポリンの魅力♡

もともとトランポリンは宇宙飛行士の訓練で使用されており、その訓練の際の非常に高い運動効果はNASAによって立証されています。

さらに医療面でも、心身機能の回復に効果があるとされている。
□宇宙飛行士の訓練、さらにジムの健康効果も
 トランポリンの効果はアメリカ航空宇宙局(NASA)も認めており、宇宙飛行士が地上訓練に使っているほどだ。 その効果に注目して、トランポリンをエクササイズとして大人向けに取り入れたトレーニングジムがある。
via http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160303/Circl_12041.html
初上陸したジムのような施設はまだ少ないですが、トランポリンの施設のあるジムなどはありますのでお近くで探してみてくださいね!

ストレス発散効果も期待でき、他にも血流やリンパの流れを良くすることで美容面でも効果が期待できます。

リンパの流れが良くなることによって、むくみの解消や腸を刺激することにより便秘にも効果が期待できます。

さらに有酸素運動と無酸素運動の両方を自然に取り入れることが出来るので、より脂肪燃焼効果が期待できます。

消費カロリーが非常に高く45分で450~800キロカロリー程度の消費を行うことが出来、ランニングなどよりも多くのカロリーを消費することが出来ます。

家庭でも手軽にできるという魅力も♡

家庭用のトランポリンの販売もされており、自宅で行う事もできます!

トランポリンを使うことよってバランスを保つために、体幹が効率よく引き締まります。

気になるお腹や背中のお肉などに効果があり、ダイエット効果を実感しやすいです。
 (13955)

また体幹を鍛えることにより姿勢を維持する筋肉が鍛えられるので、姿勢も良くなるといった効果も期待できます。
楽しくトランポリンを跳ぶことで様々な効果が期待出来て魅力的なフィットネスですが、比較的激しい運動なので体力に自信がない人にとっては向いていない場合もあります。

また関節などへの負担はトランポリンのクッション性によって軽減されますが、足首の捻挫などは起こしやすいという点もあるので気を付けてください。

gettyimages (13964)

滑り止めのついた靴下を使用するなど、注意しながら行えば、とてもメリットの多いトランポリン!体幹を鍛えて、効率的にカロリーを消費しながら理想の体型に近づけてくださいね♡

関連する記事

暗闇でエキサイティングしながら痩せる!セレブが愛したトランポリンジム日本初上陸!!」に関連するキーワード

「暗闇でエキサイティングしながら痩せる!セレブが愛したトランポリンジム日本初上陸!!」のライター