運動というと足の筋肉や腹筋などを鍛えることを想像しがちです。

でも実は顔も表情筋という無数の筋肉から構成されたからだの一部で、しっかりと動かしてあげないと運動不足で筋肉が衰えてしまいます。
顔の筋肉が衰えることで頬などに現れるたるみは、やがて女性を最も悩ませるほうれい線などとなって顔にくっきりとしわを刻んでしまうことに繋がります。
そんな状態を手をこまねいてなすがままにしてしまうと、どんどん周りの同年代の女子よりも老けて見える顔になってしまうかもしれません。

顔の運動不足を解消するためにオススメなのが顔ヨガです!

顔ヨガは顔に・ココロに・人生に“いいこと”がいっぱい!

顔ヨガとは顔の筋トレです。顔の表情筋を鍛えることで、小顔・若顔・しあわせ顔(表情美人)を目指しています。
一生続けられる0円でできる美容法&運動です。
全身を使ったヨガは体のあらゆる部分を呼吸と共に伸ばすことで筋肉を鍛えたり柔軟性を高めていくものですが、顔ヨガは顔の筋肉に特化したヨガで、いわゆる『へん顔』のような表情を作るのが基本です。
顔の筋肉をしっかりと意識し、その部分を十分にストレッチすることで、顔にしわやたるみなどが出来てしまうのを予防することが出来ます。
しかも顔ヨガのすばらしいところは、全身を使うヨガのポーズのように時間も場所も必要なく、何かをするついでに行うこともできるので、特に準備もいらないし、毎日の習慣にしやすいというメリットがあります。

目元のたるみを改善する顔ヨガの方法

毎日続けることで顔のしわやたるみなどのエイジングサインが改善されて自分でもびっくりするくらい効果が現れます。

人から見たらかなりおかしな顔になるものも少なくないので、例えばお風呂にはいった時間やトイレに入ったタイミングなど、人目につかず自分だけになれる場所で行うようにするのがお勧めです。
目の下のたるみなどを改善してほほから口元にかけての筋肉を鍛えるポーズに、口を縦に大きく開けて息をはきながら下を向き、目は思いきりうえを見た状態で下瞼を使って瞬きをするものがあります。
このポーズによって瞼の下の部分の筋肉が鍛えられ、老けて見えてしまいがちな目の下のたるみや目の周りのしわなどを改善する効果があります。一人の時間に継続して、しわやたるみの改善に励みましょう!!

関連する記事

自宅で簡単、5分でできる!顔のしわ・たるみを改善するヨガ」に関連するキーワード

「自宅で簡単、5分でできる!顔のしわ・たるみを改善するヨガ」のライター