失恋直後は慎重に!

失恋をした後は、ストレスフルの状態!
寝ても覚めても、現実を受け入れずに悶々としていませんか?

今はつらくても、もう少しだけ時間をかけて心の整理をすれば、きっと乗り越えられるはず。
今回は、傷心を癒したいときに気をつけたいことをご紹介します。

過食に注意する

私自身、失恋を経験したばかり!
自戒の念も込めて書かせていただくと、まず注意しなければいけないのは過食です。

私の場合は、別れてから丁度、半年経つ頃が年末年始に入って、ついうっかり暴飲暴食を続けてしまいました。

モヤモヤっとしたときも食べたり、炭酸を飲んだりと、今となっては身体に悪いことをし続けていたと思います。案の定、年末年始の間に、体重が大幅にアップ。

今は食生活から見直して、無理のない範囲でダイエットを始めています。失恋直後に太ってしまうと、どうしても、さらに自分自身が嫌になってしまいます。できれば、ストレス解消も食べることではなく、身体を動かす方向で考え直してみて。

浪費癖をつけないように気をつける

私があともう一つ反省しなければいけないのは、失恋ショックのあまりに浪費癖がついてしまったこと。これもまた年末年始の話になりますが、クレジットカードを頼りにバーゲンでかなりの枚数の服を買ってしまったのです。

後悔はしていませんが、そろそろ自重しないと、まずいような気もしています。失恋後は、どうしても誰かに頼ろうとか、話してスッキリしようとは思えません。きっとどちらかというと、ひたすら自分の中で、一定の結論を出そうとしているはずです。

一人だけで解決しようとせず、積極的に友人に会い、アドバイスを求めることも大切。抱えすぎて、買い物が唯一のストレス発散にならないように気をつけて。

他人の幸せを勝手に評価しない

失恋した後、どうしてもカップルが目につきます。
しかも正直、自分よりも地味な女性がそこそこカッコいい男性を連れて歩いているのを見ると、なぜこうなってしまったのか自問自答が始まるのです。

そのうち、カップルを見るたびに心の中で舌打ちまで始めてしまったり…。

どんなにつらい思いをしても、他人の幸せを自分基準で勝手に評価してはいけません。他人のことは当事者にしか分からない!

SNSだけでは、すべての真実を知ることはできないし、
本人たちが本当に幸せなのかどうかも分かりません。あくまでも、カップルを見かけたとしても、見守るスタンスで♡

元彼と友達になろうとしない

失恋した後にどうしても寂しくて、元彼と友達でいようとする人がいますが、あまりおすすめできません。一度、深い関係になった二人がいきなり0からスタートはできない…。

どうしても、付き合っていたときの名残が出てしまい、お互いに未練タラタラの状態に。いずれは友達関係に戻るとしても、別れた後はしばらく、お互いに完全に他人になるべきでしょう。

いつの間にか、彼にとって都合のいい女にならないように!

大丈夫、いつかは元の状態に戻れる

今はつらくても、必ず時間が解決してくれます。
「別れて正解だったんだ」と思える出来事も次々と起きます。彼との思い出を引きずりたい気持ちは分かりますが、一度リセットして、新しい道を歩み始めましょう♡

関連する記事

失恋も大切な経験!傷心を癒したいときに気をつけたいこと」に関連するキーワード

「失恋も大切な経験!傷心を癒したいときに気をつけたいこと」のライター