朝と夜のスキンケアの効果に違いが有る事をご存知でしたか??

朝と夜ではスキンケアの目的が変わってきます。

時間帯によって肌に必要なことは違いますから、どんな目的を持ってスキンケアをするのか意識しながら、きれいな肌を保つために保湿や水分補給をしてあげましょう。

まずスキンケアをする目的ですが、単純に肌をきれいにするためではなく、時間帯によってやり方を変える必要があることを知っておくことが大切です。

朝のスキンケアの効果

まず朝に行うスキンケアですが、これは防御のために行ないます。

防御というと大げさに聞こえるかもしれませんが、外に出れば例えば春から夏にかけてどんどんと日差しが強くなり、紫外線の量も増えていきます。

ほうっておけば知らないうちにシミやそばかすの原因が肌に作られてしまうかもしれません。
こういった外からのダメージから肌を守るために、しっかりと保湿をしてあげる必要があるのです。
保湿をしてあげることによって乾燥や化粧崩れを防ぐことにもつながります。

それから昼間は肌の新しい細胞を作る新陳代謝がほとんど行なわれない状態です。
極論を言ってしまえば肌に栄養を与えなくても大丈夫とも言えます。

その代わりに水分が蒸発してしまわないように保湿をして肌にバリアを作ってあげる必要があるのです。

つまり防御力を高めるというわけです。

夜のスキンケアの効果

反対に夜は新陳代謝が活発になる時間帯ですから、しっかりと肌に栄養を与えて保湿をしてあげる必要があります。

昼間は外からの攻撃から肌を守っていても肌の状態はとても疲れてしまっています。

そんな疲れた肌の負担を減らして新しい肌を作り出すためにもたっぷりと栄養を与えてあげる必要があるのです。

またお風呂上がりは肌がまったく守られていない状態ですので、化粧水で水分と栄養を補給して乳液で水分が蒸発しないようにしましょう。

朝は肌を守るためのスキンケアを、夜はダメージのある肌を修復するための新陳代謝を良くするために、栄養をたっぷりと与えてあげる肌を作るためのスキンケアが必要なのです。

関連する記事

朝と夜で効果が変わる!時間帯で変わるスキンケア」に関連するキーワード

「朝と夜で効果が変わる!時間帯で変わるスキンケア」のライター