目次

「生きてるだけで、愛。」の中のふたり

寧子

キャスト|映画『生きてるだけで、愛。』公式サイト 11/9(金)新宿ピカデリーほか全国ロードショー (51609)

母親譲りの躁鬱を繰り返すという、メンタルに問題を抱えていた寧子(やすこ)は鬱状態に入り、バイトも満足に続かない。

おまけに過眠症のため、家にいても家事ひとつするわけでなく、敷きっぱなしの布団の上で寝てばかり。

姉との電話やメールでのやり取りだけが世間との唯一のつながりだった。

http://ikiai.jp/about/story.html

津奈木

キャスト|映画『生きてるだけで、愛。』公式サイト 11/9(金)新宿ピカデリーほか全国ロードショー (51610)

文学に夢を抱いて出版社に入ったものの、週刊誌の編集部でゴシップ記事の執筆に甘んじる日々を送る津奈木は、仕事にやり甲斐を感じることもできず、職場での人間関係にも期待しなくなっていた。

http://ikiai.jp/about/story.html

寧子と津奈木~自分の思いを言葉にして伝える術を持っていない・不器用な男と女の恋の物語~

特選!エンタ 映画「生きてるだけで、愛。」&「母さんがどんなに僕を嫌いでも」|NHKあさイチ (51636)

あたしたちがずっとつながっていることなんかできっこない。せいぜい五千分の一秒。過激で滑稽、でもとことん真摯な愛の物語。https://www.shinchosha.co.jp/book/137171/

『生きてるだけで、愛。』

彼らの恋愛はアンビバレンス?

津奈木は寧子がどんなに理不尽な感情をぶつけても静かにやり過ごし、怒りもしなければ喧嘩にすらならない。それは優しさであるかに見えて、何事にも正面から向き合うことを避けているような態度がむしろ寧子を苛立たせるが、お互いに自分の思いを言葉にして相手に伝える術は持っていなかった。

う~ん ばっかじゃん さっきから

ほんと つかれるなあ  生きてるだけで ほんと つかれる

そして・・かつて津奈木とつき合っていた安堂が、寧子の前に現れる

キャスト|映画『生きてるだけで、愛。』公式サイト 11/9(金)新宿ピカデリーほか全国ロードショー (51633)

彼女もまたエキセントリックな部分を持ち合わせている女性。
映画『生きてるだけで、愛。』趣里・菅田将暉が描く不器用な男女の物語、芥川賞・三島賞候補作を映画化 - ファッションプレス (51639)

彼女が現れたことで、寧子は外との関りを持つことになり、自分の内から噴き出る思いを炸裂させます。
そして、津奈木への感情を確認することのきっかけを与えられることになります。
私という存在を誰かにわかって欲しい、誰かとつながりたいという強烈な叫びだ。それを愛と呼ぶならば、まず自分で自分を受けとめなければならない。生きている限り、自分と別れることはできないのなら、せめて一瞬でも分かり合えたと思える瞬間を信じたい。だからどうかありのまま愛することを許してほしい、「あなた」を、そして「私」自身を。

聴いたあとの余韻がハード過ぎて・・画像と共に頭の中に様々なシーンが蘇ります。

♪あわい あまい めまい ぬるい にぶい まどい くらい ふかい せかい あおい あかい ねがい♪

映画に深みを与えているのは、世武裕子が歌う楽曲『1/5000』。「あわい、あまい、めまい」と韻を踏みながら紡がれていく独特な歌詞は、作詞家の御徒町凧と世武の共作で生み出されたものだ。主人公の寧子、津奈木の心情ともリンクする映画の世界観を表した楽曲となる。

恋愛とは、どうしてこうも、感情が複雑に絡み合ってしまうものなのだろうか?

恋愛とは特定の人に特別の愛情を感じて恋い慕うこと。また、互いにそのような感情をもつこと。 出典:デジタル大辞泉(小学館)

男子(ダンシ)よ!不器用は言い訳にしかならない。気持ちは言葉に出してこそ伝わるものなのです

そして・・女子(ジョシ)の発する言葉の裏を読み取って欲しい

「思いどおりにならないけれど、きっとこの愛に応えてくれる」と男性に思いこませるすべを心得ている女性は、男性について最大の支配権を握っています。 エッシェンバッハ

関連する記事

【あさイチ】「生きてるだけで、愛。」本谷有希子作品から女子の心の深淵を見つめてみたい」に関連するキーワード

「【あさイチ】「生きてるだけで、愛。」本谷有希子作品から女子の心の深淵を見つめてみたい」のライター