季節の変わり目、体調を崩してはいませんか??

季節の変わり目は昼間と夜の気温の差が激しくて、着るものに困ってしまったりします。

だから風邪もひきやすいですし、気温の差に身体がついていかなくて何かと体調を崩しがちです。

あいにくのお天気で、やる気も起きなくなりやすい時期でもあるので、身も心もリフレッシュできて気分転換ができることを探してみるといいかもしれません。

心と体に効果的なことといえば、ヨガがおススメです。

ヨガというと無理な体勢を摂らなくてはいけなくて辛くて大変だと思う人もいるかもしれませんが、大切なことはゆったりとした呼吸で無理なく体を伸ばして行くということです。

ゆっくりと息を吸い、それ以上の時間をかけて長く静かに息を吐き出すことによって身体をリラックスさせる効果が高く、乱れている自律神経を整えたりといった効果が期待できます。

いってみれば自分でできる簡単なセラピーだともいえるのです。

ヨガの呼吸法の基本姿勢は、まず胡座をかいて床に座ります。

手は膝の上に軽く握っておきましょう。

そして肩の力を抜き背筋を伸ばします。

この時に肩と膝、骨盤が床と垂直になっていることを意識します。

軽く目をつむってリラックスして呼吸を意識します。
呼吸は腹式呼吸が基本です。

お腹の中の空気を出し切るイメージで息を吐き出し、
すべて出し切ったら今度はお腹の中に風船があってそれを不裏ますようなイメージで鼻から息を吸い込みます。

ゆっくりと何度か行うことによって、とてもリラックスしたセラピー効果が得られるでしょう。

はじめはこのヨガの呼吸法だけを行うだけでも十分に効果が期待できます。
朝起きた時や夜の寝る前の時間帯など、時間がある時にちょっと呼吸を意識してやってみればとてもリラックスした気持ちになれます。

呼吸法に慣れてきたらいろいろなポーズにもチャレンジしてみましょう。

関連する記事

ヨガにはセラピーの効果も!心身ともに元気になるヨガ!」に関連するキーワード

「ヨガにはセラピーの効果も!心身ともに元気になるヨガ!」のライター