暑い夏にも冷え過ぎ注意!!

gettyimages (12310)

美味しくて、ついつい冷たい物ばかり食べてしまい、胃腸が弱って食欲がなくなっていたりしませんか??

体が冷えやすい時期といえば寒い冬だと思われがちですが、実は夏も冷えやすいということをご存知でしたでしょうか??

冬というのはどこに行っても寒いものですから、体が冷えてしまうのは不思議なことではないのですが、厚着をしたり暖房をたくことによって身体を温めることができます。
しかし、夏というのは外は暑いものの建物の中というのは冷房をガンガンきかせているということが少なくないので、場合によっては冬よりも体が冷えやすいということも少なくありません。

冷えは美容や健康の大敵ですから、夏こそ体を冷やし過ぎないように気を付ける必要があります。

thinkstock (12298)

基本となるのは冷房に当たり過ぎないようにすることですが、職場などの場合自由にオンオフを切り替えることができませんよね。
上着などを着用することによって体温調整をすることが大切です。


長袖の上着などで、体を冷やし過ぎないように気を付けるのがまず基本となります。

そして、それだけではなく冷房に負けない体づくりをすることも大切なこと、ちょっとやそっとでは冷房に負けないように健康的な体を作ることも心がけるようにしましょう。

冷房に負けない体づくりのために大事なことは、、、

①規則正しい生活

gettyimages (12313)

早寝早起きで、体力をきちんと回復しましょう!
gettyimages (12315)

リラックス効果もあり、冷房で冷えた身体をしっかり温める為にも、シャワーだけで済まさず、お風呂でゆっくり温まってくださいね!

②適度な運動

gettyimages (12316)

運動をする事で、代謝もよくなりますし、ストレス発散にもなりますね!

③栄養バランスの取れた食事

gettyimages (12318)

食欲の落ちる季節ではありますが、きちんと三食食べるように心がけましょう!!
gettyimages (12317)

旬の夏野菜や、身体を温める生姜などの食材も取り入れるといいですね!

健康な体であれば冷房の影響も最小限に抑えることができるので、まずは健康的な体を作ることこそが夏場の冷房に負けない体づくりになるのです。

gettyimages (12320)

忙しい現代人にとっては規則正しく生活するというのも大変なものですし、運動をする時間をなかなか取ることもできないものです。
栄養バランスの取れた食事をするのも、調理をする時間がなければ簡単なものではありませんが、その中でも出来るだけ健康的な体を作るための生活をすることは重要となります。

夏場というのは冬場以上に体温調整が難しいものですから、一度体調を崩してしまうと冬場よりも厄介なことがあるので強い体を作ることが大切なのです。

gettyimages (12302)

冷えに負けない身体作り。ポイントは規則正しく生活する事。当たり前と思うような事では有りますが、なかなか出来ていないのが現実。。。

規則正しい生活の大切さを意識しながら健康な身体づくりに励んでくださいね!!

関連する記事

実は冷えやすい夏。冷房に負けない体づくりが必要です!」に関連するキーワード

「実は冷えやすい夏。冷房に負けない体づくりが必要です!」のライター