10代や20代の頃はコラーゲンやセラミドやヒアルロン酸の生成も活発で、運動不足・睡眠不足・スキンケア不足などが続いても健康美肌を保つことができました。

しかし、30代や40代のオトナ女子はそうはいきません。

オトナ女子の肌悩み、解決策とは?

加齢とともに減少するセラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸 | 乾燥肌にハリと保湿の無添加スキンケアのアンニテンプス ANNITEMPUS (22238)

年齢を重ねるにつれて、重要美容成分のコラーゲンやセラミドやヒアルロン酸は驚くほどに減少をします。
これらが減少をすると、お肌のバリア機能が弱くなり、水分が逃げやすくなる一方で、蓄えておく機能も低下。ターンオーバーも乱れてしまいます。ターンオーバーが乱れると肌細胞の再生がうまくいかなくなり、

くすみ、しわなどの肌悩みも深刻化するのです。

つまり、オトナ女子の肌悩みは保湿の徹底が重要なポイントとなります。

いつもの保湿ケアにプラスするだけ!潤い美肌に

1.部屋の湿度管理

空気が乾いていることは、肌の大敵。部屋の湿度をベストに保てば、お肌の潤い力向上はもちろん、風邪予防にもなります。湿度は40度~60度になるよう加湿をしましょう。
加湿器を持っていなくても、簡単に加湿することができます。

2.体の中から保湿ケア

年齢と共に減少する、コラーゲンやセラミドやヒアルロン酸を、体の中から取り入れましょう。
ヒアルロン酸:

ヒアルロン酸:

納豆、もずく、オクラなどのねばねば食材。
日常の食事に一品加えるだけでOK。積極的に摂取しましょう。
普段から食材に注意することが大切ですが、意識的に摂取することが難しい場合もあります。そんなときは、サプリメントやドリンクなどを上手に活用しましょう。

3.スキンケア用品の塗り方に一手間を

いつもの塗布量を、数回にわたって塗布してください。初めに塗布をして角質を柔らかくしておくことで、二回目の浸透力が格段にアップ。角質層の奥の方までうるおいが行き渡るようになります。

関連する記事

冬の肌悩みの原因は、乾燥でした。」に関連するキーワード

「冬の肌悩みの原因は、乾燥でした。」のライター