ヨガとホットヨガの違いはなんでしょうか?

ヨガの目的とは?

今や日本で長年大人気のヨガは、もともとインド発祥の伝統的な文化として知られています。

ゆっくりと自分のペースで呼吸しながら体を徐々に動かし、自分自身の心と体を見つめることによって精神的なリラックス効果を得られることができると言われています。
日本に伝わってきた当時も、普段仕事に追われていて忙しく、自分自身を見つめる時間をなかなか持てない方のために心のリラックス効果を与えるという目的でした。
現在ではダイエットや健康法としてもブームとなっているヨガですが、本来の目的は「苦痛からの解放=快適で安定した心を作ること」にあります。
それがいつしか、身体的な健康やダイエットなどの美容効果促進として、現代女性はヨガを行うようになったのです。

もちろんダイエット目的の方のためのメニューをそろえているヨガスタジオを多数ありますが。根本的な目的としては精神バランスをしっかり整えるという点で変わっていません。

基本的な呼吸法を学ぶことで自律神経を整えながら、体を動かしていくというスタイルになっています。
ヨガが普及して多くの人に知られ何年か経った頃、今度はホットヨガという新しいスタイルのヨガが誕生しました。
心と身体をリラックスさせ、健康的で充実した生活を送るためのツールとして、現在も新しいスタイルのヨガが次々と生まれています。

ホットヨガの目的とは?

ホットヨガは、現代人のストレスに応えたり理想のスタイルを保つための美容目的で作られたという点が、もともとのヨガと圧倒的な違いになっています。

高温多湿に設定された部屋で行うヨガ。

温かい環境で体を動かすので、柔軟性が高まりやすい。
大量の汗をかくのでデトックス効果も抜群。
ホットヨガは、サウナよりも楽な体温に近い温度のスタジオでじわじわと汗をかき、たくさんのポーズをとっていきます。
体の柔軟性を存分に発揮させて、体のすみずみまでしっかりほぐすことによって血液循環を活発にさせ、代謝の促進効果を得ることができます。

肩こりや便秘解消はもちろんのこと、痩せやすい体質へと導くことによってダイエット効果も期待できます。
ホットヨガを始めようとする人の多くはダイエット目的であり、露出が多くなる夏までになんとかメリハリのある体になりたいという意識を持つような人が多数います。

ヨガはどちらかというと精神的なリラックスのため、そしてホットヨガはダイエットなどの美容目的のためという棲み分けのイメージがいつからか浸透し、現代に至っています。

関連する記事

今更人に聞けない!迷えるオトナ女子にヨガとホットヨガの違いについて徹底解説!」に関連するキーワード

「今更人に聞けない!迷えるオトナ女子にヨガとホットヨガの違いについて徹底解説!」のライター