バードウォッチングを楽しもう!

新緑の爽やかな季節に、バードウォッチングをはじめてみませんか?
当会では全国で「初心者向けバードウォッチング」を開催します。
初心者のためのイベントなので、鳥を見るのは初めての方も大歓迎です!!
公園、里山、森の中など、お出かけがてら、鳥たちの姿や声を楽しみませんか?
この時期は、色鮮やかな渡り鳥たちにも出会えるかも。
★日本野鳥の会の会員でなくても参加できます。
…ただし、一部の回では事前申し込みが必要です。
★鳥を知らなくても参加できます。
…リーダーが野鳥の名前、特徴や見つけ方のコツなどを丁寧にお伝えします。
★双眼鏡や図鑑がなくても参加できます。
…リーダーの望遠鏡や図鑑でお楽しみいただけます。
 また、ほとんどの回で双眼鏡の無料貸し出しがあります。
たくさんの種類がある鳥。目でも耳でも楽しむことができる最高のアウトドアタイムを楽しめるのがバードウォッチングの醍醐味ですね。季節を感じながらのバードウォッチングは多くの新たな発見がありそうです。
そして「鳥」を身近に感じた後は、「夢の中の鳥」で恋の行方を占ってみませんか?いつもの占いのジャンルにプラスαの「鳥占い」を。
今回は「占い」のおさらいと「鳥占い」のリサーチです。

占いイロイロ

当たるも八卦当たらぬも八卦(アタルモハッケアタラヌモハッケ)という言葉があります。
占いには当たり外れはつきものであり、当たることもあれば当たらないこともこともあるというのが言葉通りの意味のようですが・・
「占い? 興味なあい!」という人もいれば「占い?気になる」という人から「占い?大好き」という人まで、当然ながら、モノの価値観は人それぞれ。
とは言え、朝の情報番組で「今日の1位は○○座」「最下位は○○座 ラッキーポイントは○○」などというメッセージが耳に飛び込んでくると、気になってしまうのも人の常。

鳥にまつわる占いイロイロ

古代ローマの鳥占い

古代ローマでは、神殿や教会に鳥がすみつけば歓迎されたと言われています。卜占官(通常3人から成る高位の官職)が鳥の行動を観察して神意を占い、実施される国事の吉凶を鳥の飛び方や数により占うことが職務であったとも言われています。
また、当時のローマでは、そのほかの階層の人々も、空を飛ぶ鳥の種類や、鳴き声、飛行パターンなどを観察して、運勢を占ったとの説も。
https://kotobank.jp/word/鳥占い-1380465 参照
http://karapaia.com/archives/52230762.html 参照

古代中国の鳥占い

古代中国では、鳥は神の考えを伝える使者で、鳥の形をした霊であると考えられていたため、「鳥占い」による吉凶の判断がされました。鳥占いを行なうのは軍事関係が多く、神のお告げの結果で軍の進退を決めていました。鷹狩りで神意をうかがうこともあったようです。
https://www.sankei-shokai.jp/kanji-to-nakayoku/20180729060000.html 引用

ブレイクタイム♪

京都野鳥の会の新コンテンツ。鳥占いのコーナーです。

恋にまつわる夢占い(鳥バージョン)のイロイロ

夢に出てきた鳥から恋を占う

白い鳥が夢に出てきた

青い鳥が夢に出てきた

青い鳥の夢を見ている時の、あなた自身の感情はとても重要です。幸せな気持ちであれば、夢は幸せへの道しるべになるでしょうし、そうでない場合はあなたに注意を促してくれています。夢診断の解釈を助けることにもなるので、出来るだけその時の感情を思い出すと良いでしょう。

黄色い鳥が夢に出てきた

赤い鳥が夢に出てきた

大きな鳥が夢に出てきた

かごに入った鳥が夢に出てきた

場所によっては、一年中楽しむことが出来るバードウォッチング。鳥にあまり関心のない方も、時には日常を離れて、自然の中で「鳥」の姿やさえずりに、目を、耳を傾けてみるのも楽しいかもしれません。そして今より少しでも鳥を身近に感じることができたなら、夢の中に「鳥」が出てくる頻度が増えるかも・・そして夢の中で出会った鳥で「鳥占い」を自分なりに分析して、恋の行方を占ってみることも、よい気分転換になりそうです。「占い」はアタルモハッケアタラヌモハッケ。もしも目覚めが悪い、暗い夢を見たら、その時は自分流に明るく解釈して恋の行方も前向きにとらえることがいちばん大切なのかもしれませんね。

関連する記事

【あさイチ】バードウォッチング&鳥占いを楽しもう!」に関連するキーワード

「【あさイチ】バードウォッチング&鳥占いを楽しもう!」のライター