【ぜんざいが食べたいけど小豆を煮るのは面倒…】

冬になるとぜんざいが食べたくなりますよね。
でも実際に自分で作るとなるとちょっとタイヘンです。

小豆は普通のお鍋で煮ると1時間くらいかかります。

また、一度に大量に出来るので一人分を食べたい時には不便です。

【小豆がなくても大丈夫!】

A photo posted by nitro15 (@afurekaeru) on

ぜんざいを一人分食べるなら、「あずきバー」で作るのがラクチンです♪

お餅や白玉の代わりには「雪見だいふく」を入れると美味しいと評判です。
この食べ方はテレビ番組で紹介されたこともあり、あずきバーの製造元の井村屋の公式ツイッターでも言及されて大変話題になりました。
あずきバーが無添加・無香料だからこそ溶かすと美味しいぜんざいになるんですね~。

他のメーカーの小豆アイスでは上手くいかないこともあるようです。

【あずきバーと雪見だいふくでカンタンぜんざいレシピ】

あつあつ×ひんやりの最強組み合わせも。「雪見だいふく」アレンジレシピ – appéti (21477)

【材料】

あずきバー 2本
雪見だいふく 1個

【作り方】

① 耐熱の器にあずきバーを入れ、ラップをかけて電子レンジで2分30秒温める。

② ぜんざいになったら、そこに雪見だいふくを入れて完成。
とにかくあずきバーを完全に溶かしてから雪見だいふくを入れるだけです。

とってもカンタンですね。

これなら一人分なので、一人で食べたい時にはピッタリです。

また、雪見だいふくじゃなくても普通にお餅を入れても美味しいです。

【知ってた?小豆の効能】

小豆にはカリウムが多く含まれていて、血圧の低下、脳卒中の予防、骨密度の増加などに効果があると言われています。

また、ビタミンB1が玄米と同じくらい含まれています。

ビタミンB1は筋肉中に糖質が蓄積されるのを防ぐ働きをするので、疲労回復や倦怠感、肩こりなどにも効果があると言われています。

ビタミンB1というのは体内で作ることができないので、日本人にとって最も不足しやすいビタミンと言われています。

小豆はビタミンB1を摂取するにはとても良い食品なのです。

【あずきバーは冬にピッタリのおやつ♪】

あずきバーも雪見だいふくもアイスなので冷凍保存しておけます。

冷凍庫にストックしておいて、食べたい時にいつでもカンタンにレンチンして食べることができるのが良いですね♪

関連する記事

小豆がなくてもOK!あずきバーと雪見だいふくでカンタン白玉ぜんざい」に関連するキーワード

「小豆がなくてもOK!あずきバーと雪見だいふくでカンタン白玉ぜんざい」のライター