どのようなメイク落としを使っていますか?

毎日のメイクを落とすクレンジングがおざなりになってしまっている方がいます。
スキンケアの化粧水や乳液を選ぶようにメイクを落とす際にも肌に優しいものをチョイスすることで、一歩進んだスキンケアをすることができます。
thinkstock (777)

今、話題になっているのがホホバオイルです。
これはホホバというツゲ科の植物から抽出された天然の植物性オイルです。
元々カリフォルニアやメキシコなど北中米に生息するホホバは暑さに強く、雨の少ない過酷な砂漠の環境でもたくましく生き続ける強靭な植物です。
このホホバから抽出されたオイルは砂漠の黄金の液体と呼ばれ、他のオイルにはない豊富な栄養と保湿性を兼ね備えているのです。
ホホバオイルの美容効果の特徴としては皮膚を保湿して潤いやハリを与えることができること、ニキビケアができること、毛穴の黒ずみのケアができること、アンチエイジング効果がある事が挙げられます。
一般的に使われるオイルタイプのメイク落としは皮脂を奪いすぎて使用後の皮膚が乾燥してしまうケースがよく見られます。
そうしたメイク落としを使い続けると皮膚が乾燥して乾燥や敏感に傾いてしまうのです。
ホホバオイルはその高い保湿力でメイクの汚れをしっかりと浮かしながらも、肌のうるおい成分はそのまま保つことができるのでスキンケアまで気遣ったクレンジングができます。
またホホバオイルには角質を柔らかくする効果があるので、ニキビなどで硬くなった角質や、ニキビ跡、また毛穴のつまりや黒ずみも溶かし出して落とすことができるのです。
そのためホホバオイルを使ってクレンジングした肌は毛穴のつまりやニキビ跡の硬い角質のない、滑らかな美肌に整えることができるのです。

またこのオイルには豊富なビタミンEが含まれていますが、このビタミンEは若返りのビタミンとも呼ばれる成分で、活性酸素を還元して肌の老化を外側から防ぐことができるので、メイク落としの度にエイジングケアもすることができるのです。

関連する記事

肌がキレイに蘇る!ホホバオイルを使った美肌クレンジング方法」に関連するキーワード

「肌がキレイに蘇る!ホホバオイルを使った美肌クレンジング方法」のライター