美容オイルとは??

代表的なものは、以下の通りです。

・ホホバオイル

・アルガンオイル

・ココナッツオイル

・オリーブオイル

・椿油

・カメリアオイル

・アーモンドオイル

・ローズヒップオイル

この中で、最もポピュラーで、コスメに混ぜて使うのにおすすめなのが、ホホバオイルです。

ナチュラルメイクのときには、クレンジングオイルとして使用することができます。

アレルギー成分がほぼ含まれていないので、アレルギーやアトピーの方にも使用できるケースが多いです。
ホホバオイルは、全身に使うことができるので、入浴剤代わりとしてお風呂に数滴入れたり、妊娠線の予防、ケアに使ったり、マッサージや頭皮ケアにも使うことができます。

お手持ちコスメ×美容オイルの作り方♡

①フェイスケアとして最適なのが、化粧水に混ぜることです。

オイル2~3滴を化粧水に加え、よく混ぜます。


それを肌に乗せると、化粧水のみ使用した時と違い、オイルの力でスムーズに肌に負荷をかけずに使うことができます。

②ヘアケアとして最適なのが、洗い流さないトリートメントに混ぜることです。

洗い流さないトリートメントを使っても、髪がパサついてしまうことはよくあります。


そこに2~3滴オイルを追加、よく混ぜ合わせることで保湿効果がより引き出されます。

③ベースメイクとして最適なのが、リキッドファンデーションに混ぜることです。

冬場だけでなく、エアコンを使う夏も、肌は乾燥してしまいます。

ファンデーションには1滴追加するだけで、十分に保湿効果を実感できるでしょう。

ポイントは、いずれの場合も、元のコスメによく混ぜることです!!

よく混ざり合わないと、効果が十分に得られないことがあります。

ホホバオイル含め、美容オイルは少量で販売されていることが多く、コスパが気になりますが、1回の使用量が少ないので、さほど気になりません。

万能の美容オイルですが、必ずしもアレルギーや肌荒れが起こらないとは限りません。 異常を感じたときは使用を中止してください。

お手持ちのコスメに美容オイルで効果をプラスして、自分のお肌にあったコスパ最強コスメを作って、紫外線やエアコンなど、お肌に厳しい夏の季節を乗り切ってくださいね♪

関連する記事

『手持ちコスメ』×『美容オイル』で作る♡美容効果アップ♪コスパ最強コスメの作り方!」に関連するキーワード

「『手持ちコスメ』×『美容オイル』で作る♡美容効果アップ♪コスパ最強コスメの作り方!」のライター