口元のシワの原因

・乾燥
口元の皮膚は皮脂の分泌がとても少なく、乾燥しやすい場所です。
また、食事が口周りについた時や鼻をかむ時、ティッシュなどの刺激が加わりやすい場所でもあります。
乾燥しやすい上に刺激が加わりやすいため、シワが刻まやすいのです。

・加齢によるコラーゲンの減少
年齢と共に体内のコラーゲン量はどんどん減っていきます。
お肌のハリを支える「真皮」は約70%がコラーゲン。加齢によりコラーゲンが減少すれば当然お肌は弾力やハリを失います。
ハリや弾力がなくなると、ちょっとした動きでシワが寄りやすく、刻まれやすくなってしまいます。

・口元の筋肉の衰え
年齢とともに筋力は低下しやすいもの。顔や口の筋肉も使わなければどんどん衰えて、肌を支えられずにたるみやシワの原因となってしまいます。

「自分の口元のシワの原因はどれかな?」と考えてみましょう。
口元のシワの原因が分かったら、適切なケアでシワを防いでいきましょう。

口元のシワのケア方法

・肌のハリを支える美容成分を
コラーゲンの減少はシワの大きな原因です。
コラーゲンがたくさん配合されたオールインワンジェルなどをスキンケアに取り入れて、美容成分を肌表面からもプラスしましょう。

・ティッシュを使った後は保湿する
ティッシュの刺激は意外に強いものです。
口周りに使用したらその都度保湿することを心がけたいですね。

・食事やサプリメントでコラーゲンを補給
コラーゲン減少を補うために、コラーゲンを含む食品やサプリメントを摂るのもシワを防ぐために効果的です。

・表情筋を鍛える
話すだけでも口周りの筋肉はよく動いています。
これに笑う動作が加わればもっと筋肉が鍛えられます。
また、表情筋のストレッチはネットでもいろいろと紹介されています。
やりやすいものから実践してみましょう。

関連する記事

老け顔に見える! 口元のシワの原因とケア方法は?」に関連するキーワード

「老け顔に見える! 口元のシワの原因とケア方法は?」のライター