ヨガの魅力とは??

海外セレブが火付け役となり世界で大ブームとなったヨガ。

一口にヨガといっても実は様々な流派があり

*呼吸法を中心に基本的なストレッチを重視したもの

*瞑想やリラックス効果を目的としたもの

*ダイエットを目的として筋力を鍛えるものなど

個人の目的や好みに応じて自分に合ったスタイルを選ぶことができる魅力的な健康法です。

ヨガが女性に指示される理由

特に女性の間で人気が高いヨガですが、多くの女性に支持される理由は一体何なのでしょうか?


それは、新陳代謝を改善する効果があると言われているためです。
新陳代謝

私たちの体は、常に新しい細胞が生まれ、古くなった細胞は排出しています。たとえば、髪が生えて抜け落ちる一連のサイクルも代謝ですし、皮膚の内側で新しい角質細胞が生まれ、古くなった角質は垢(あか)となって落ちるような細胞の入れ替え(ターンオーバー)も新陳代謝です。

新陳代謝が悪いと、冷え性、慢性疲労、下痢や便秘、めまい、肌トラブルなど、様々な症状が出てきます。

デスクワークが多く一日中座りっぱなしだったり、普段から運動をして汗をかく習慣がない人は、上記のような症状に悩んでいることが多いでしょう。

そんなオトナ女子のお悩みを改善するのにオススメなのがヨガ!

ヨガをする上で重要視されるものが呼吸法です。

特定のタイミングで息を吸う、吐くなど、各ポーズには呼吸法が存在します。


また通常の呼吸ではなく、腹式呼吸をするため、よりたくさんの酸素を体内に取り入れることができます。
様々なポーズをとり深い呼吸を繰り返すことで、酸素が体全体に行き渡り血行が促進され、次第に体が汗ばんできます。

また腸を刺激するポーズもあり、便秘の解消にも効果的です。

さらに各ポーズをとることで、普段の生活では鍛えることができない筋肉に負荷をかけて鍛えることもでき、新陳代謝をより高めるために必要とされる基礎代謝を高める効果もあります。

基礎代謝が高まることで、新陳代謝の改善にもつながるという、新陳代謝が悪い女性にはおすすめの運動です。

メリットの多いヨガですが、デメリットとしては、初心者が無理なポーズを取ろうとすると、腰や背中といった体の一部を痛めてしまうリスクがある点です。

インストラクターの先生のように完璧なポーズをいきなりとろうとするのではなく、自分が気持ちいと思うスポットを見つけ、はじめのうちは無理をしないように注意しましょう。

関連する記事

新陳代謝が悪い女性にヨガがおすすめな理由」に関連するキーワード

「新陳代謝が悪い女性にヨガがおすすめな理由」のライター