韓国のドラマや料理系バラエティ番組に登場する調味料&食材たち

コチュジャン

コチュジャンは、辛みと甘味が微妙なバランスで調和した深みとコクを感じる調味料。そのまま、または、マヨネーズや日本の味噌と混ぜ合わせて野菜スティックなどに付けても美味しい万能調味料です。

唐辛子

ニンニク

ごま・ごま油

えごまの葉

キムチ

韓国ドラマによく登場するおうちゴハンを作ってみたい

さまざまなドラマやバラエティ番組に登場する韓国・おうちゴハンの中には、日本でもすっかりポピュラーになったものがたくさんありますね。よく耳に・目にするおうちゴハンメニューの特徴を調べてみました。

スンドゥブチゲ

チャプチェ

プルコギ

ビビンバ

今日からでも作れるかな?レシピのピックアップ

スンドゥブチゲ(ジョン・キョンファ先生)調理時間 /15分

スンドゥブチゲ レシピ ジョン・キョンファさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう (60436)

材料(4人分)
・おぼろ豆腐約500g・あさり (砂抜きをしたもの)200g
・白菜キムチ150g・ねぎ1/2本・豚バラ肉100g
【A】
・酒小さじ1・しょうゆ小さじ1・すりごま (白)小さじ1
・にんにく (すりおろす)小さじ1/2
・粉とうがらし (韓国産。細びき。)小さじ1/2
*韓国産は日本の一味とうがらしよりも辛みがマイルド。細びきは鮮やかな色味をつける役割を持つ。・砂糖一つまみ
【B】
・水カップ3・あみの塩辛大さじ2
*半透明で、えびの形に似たアミ科の甲殻類・あみを塩漬けにしたもの。韓国食材店などで入手できる。
・赤とうがらし (生)1/2本・青とうがらし (生)1/2本*唐辛子はあれば。
・あみの塩辛適宜・卵4コ*好みで。・ごま油
つくり方
1おぼろ豆腐は水けを軽くきり、粗くほぐす。あさりは殻をこすり合わせて洗う。白菜キムチは1cm角くらいに切る。ねぎは小口切りにする。
2豚バラ肉は2cm幅に切ってボウルに入れ、【A】を加えてあえ、下味をつける。
! ポイント
手でよくもみ込んで、味をからめる。
3【B】を合わせ、混ぜる。
! ポイント
分量の水にあみの塩辛を加え、軽く混ぜておく。
4フライパンにごま油小さじ2を熱して豚肉を入れ、強火で炒める。肉の色が変わってきたら1の白菜キムチを加え、炒め合わせる。
! ポイント
水分を加えて煮る前に、下味をつけた豚肉と白菜キムチをごま油で香りよく炒めておく。このひと手間で煮汁にコクが増し、深みのある味わいに仕上がる。
51人用のトゥッペギ4コに4を均等に入れ、おぼろ豆腐、あさり、ねぎ、あれば斜め切りにした赤・青とうがらしを均等に加える。
! ポイント
トゥッペギとは、火に直接かけることができて、そのまま食事に利用できる韓国・朝鮮の器で、日常的によく使われる。厚手の調理用鍋でつくってもよい。その場合は、つくり方4の豚肉とキムチを炒めるところから鍋を使い、そのまま最後まで鍋一つで仕上げる。
65に3を均等に注いで中火にかけ、煮立ったらアクを取り除き、あさりの口が開くまで煮る。味をみてうすければ、あみの塩辛を加えて味を調える。好みで、仕上げに卵を1コずつ割り入れ、ひと呼吸おいて火を止める。
! ポイント
具をすべて加えたら、あみの塩辛と水を混ぜたものを注ぐ。
最近はレトルトタイプのスープベースも数種ありますが、食材や調味料をそろえて辛みを調整したり、好きな具材を加えたり、オリジナルのチゲを作るのも楽しそうですね。

野菜たっぷりチャプチェ(チョン テキョン先生)調理時間 /20分

具を別々に炒めるのがポイント。素材によって火が通る時間...

具を別々に炒めるのがポイント。素材によって火が通る時間に差があるうえ、味が混ざってしまうのも防ぎます。

材料(4人分)
・春雨 (乾)50g・牛もも肉 (細切りにする)100g
【肉の下味】
・万能しょうゆ大さじ2・ねぎ (みじん切り)大さじ1・白ごま小さじ1
・ごま油小さじ1・干ししいたけ (水で戻す)3枚
・きくらげ (乾/水で戻す)5g・たまねぎ100g・にんじん50g・きゅうり2本
・万能しょうゆ適量・白ごま適量・サラダ油・塩・ごま油・こしょう
つくり方
1春雨は水に浸して戻し、熱湯でゆでて水にさらし、2~3等分に切る。
2牛肉は【下味】をもみこむ。
3たまねぎ、にんじん、しいたけは細切りにする。きくらげは食べやすい大きさに裂く。フライパンにサラダ油少々を熱し、それぞれ軽く塩をふって炒めて火を通し、ボウルに広げて粗熱を取る。
4きゅうりは斜め半月形に切り、フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、塩を軽くふって炒め、3のボウルに入れる。同じフライパンで牛肉を炒め、ボウルに入れる。
! ポイント
炒めたきゅうりは甘みが増す。炒めたものはボウルに広げておく。次の材料を炒めている間に粗熱が取れる。
5フライパンにごま油大さじ1、万能しょうゆ大さじ5を入れて煮立たせ、1をからめる。
! ポイント
韓国春雨は太くてコシがある。濃いめの味をしっかりと吸わせる。
64のボウルに5を入れ、万能しょうゆ・ごま・ごま油・こしょう各適量で味を調える。
こちらもごま油・ごまがたっぷりと。野菜もたっぷり。ヘルシー度200%!!

プルコギ(コウ ケンテツ先生) 調理時間 /15分

肉とたっぷり野菜を甘辛味で炒め煮にした韓国料理の定番で...

肉とたっぷり野菜を甘辛味で炒め煮にした韓国料理の定番です。韓国でプルは「火」、コギは「肉」という意味なんですよ。

材料(2人分)
・牛切り落とし肉150g・たまねぎ1/2コ・生しいたけ3枚・赤ピーマン1/2コ
・細ねぎ3~4本
【つけだれ】・しょうゆ大さじ1+1/2・酒大さじ2・
粉とうがらし (中びき)大さじ1・白ごま大さじ1・砂糖大さじ1
・ごま油大さじ1・にんにく (すりおろす)1/2かけ分
・しょうが (すりおろす)1/2かけ分
つくり方
1【つけだれ】を準備する。
! ポイント
◆しょうゆベースの【つけだれ】がプルコギの要!◆
韓国で"ヤンニョム"と呼ばれる合わせ調味料を、【つけだれ】として使う。ふだんの料理にもよく登場する調味料に、甘みのあるマイルドな辛さが特徴の韓国産赤とうがらしを中びきにした粉とうがらしを加える。これで一気に韓国風に!
2たまねぎは縦に薄切り、しいたけは石づきを除いて1cm幅に切る。赤ピーマンは縦に5mm幅、細ねぎは5cm長さに切る。
! ポイント
◆野菜は火の通りを均一にするために薄切りにそろえる◆
3ボウルに【つけだれ】の材料を入れ、牛肉と、細ねぎ以外の2を加えてよく混ぜ、5分間ほどおく。
! ポイント
◆牛肉と野菜にしっかりたれをからませる!◆
こうして肉と野菜を混ぜておくことで、炒めたときに野菜がクッションとなって、牛肉にやさしく火が入っていく。
4フライパンに3を【つけだれ】ごと加え、中火にかける。水大さじ2ほどを加え、たれ、野菜の水分とともにじっくり炒めながら煮る。
! ポイント
◆炒め煮の感覚を覚える!◆
5牛肉に火が通り、全体がなじんだら強火にしてフライパンを揺すって仕上げる。ねぎを散らしてざっと炒め合わせ、器に盛る。
全体備考
【ここをマスター】
・韓国料理ならではのヤンニョムに親しもう。
・肉と野菜を一緒につけだれにからめることで、肉野菜炒めがグンとつくりやすくなる。
・じっくり火を通す「炒め煮」の感覚を知る。
→肉は豚薄切り肉や、ひき肉でもOK。すりおろしたりんごをたれに加えるのもおすすめ。
この「ヤンニョム」をマスターすれば、チキンに絡めて「ヤンニョムチキン」にもトライ出来そうですね。

インスタで見つけたスキレットビビンバ

スキレットビビンバ(✈︎レシピ)

盛り付けにもセンスが光ります。とても美味しそうです。

「三食ごはん」より

今年の冬はLet's try 韓国おうちゴハン!

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ Let's try 韓国おうちゴハン」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ Let's try 韓国おうちゴハン」のライター