梅雨時は、髪型にも悩まされますよね。

雨の日は湿気で肌がベタベタすることが多いですし、肌だけでなく髪もベタベタしてしまうことがあるものです。

肌は肌をさらさらにするスプレーなどで改善させることもできますが、髪の毛はそのままベタベタのままになってしまうことも多いので注意が必要です。

ですから雨の日も快適なヘアケアにするために、できるだけワックスやヘアオイルなどは頭皮につかないようにつけるようにしましょう。
パーマヘアの人であれば整髪料がないと髪がパサパサになってしまうことも多いので、何もつけない状態で外出することはできない場合もあります。
そんな時は、整髪料を使って髪をうまくまとめるのであれば毛先や、広がりやすい部分に少しだけつけるようにするといいでしょう。

雨の日こそオススメのヘアアレンジ方法!

また、広がってしまったり湿気があることで髪がうまくまとまらないような時は束ねてヘアアレンジをするのも良いです。

*編み込み*

編み込みをするようにして束ねれば、整髪料などがなくても髪が落ちてこなくもなるので、おくれ毛をうまく編み込むというのもいい方法です。

*普段との違いを楽しむ*

また、普段は髪をカーラーなどで巻いているというような人も梅雨時は巻かずにストレートを楽しむようにしてもいいでしょう。
髪を巻いても梅雨の湿気ですぐに落ちてしまうことがあるので、ストレートで楽しむようにしてもいいでしょう。
そしてヘアケアをするにはワックスなどのとろみがあるものよりも、スプレータイプを使ったほうが髪もさらさら感が出てよいです。

スプレータイプのものは髪の艶出し他、髪にも良い香りを残すことができるので良いです。

ヘアスタイルがうまく決まらない梅雨の時期はヘアケアも憂鬱になってしまいますが、ヘアケアを楽しむには香りにこだわるのもよいですね!

良い香りは気分も上を向きますから、憂鬱感もなくなります。

ですが梅雨の時期は湿気に混ざって生臭い空気も漂いがちですから、あまりにも匂いがきついスプレーは気分が悪く恐れもあるので、ほのかに香るものを探しましょう。

関連する記事

雨の日がとにかく楽になる魔法のヘアケア」に関連するキーワード

「雨の日がとにかく楽になる魔法のヘアケア」のライター