蕎麦がダイエットに効果的とご存知でしたか?!

蕎麦はダイエットには効果的な食品です。少なくとも、一食分の食事を抜いたり、極端にカロリーを制限する食事をするよりは、はるかに健康にも美容にもよい方法です。
このような食事をしては、ストレスもたまりますし、カロリーとともに体にとって必要なタンパク質やビタミン、ミネラルまで不足し、痩せることは痩せたけれども健康を害したとか、リバウンドを起こしてしまった、などということになりかねません。
では、なぜ蕎麦がダイエットによいのか、ですが、もちろんしっかりと食べることで余計なストレスをためずに済むということはメリットではあります。
ただし、実をいうと蕎麦のカロリーそのものは他の炭水化物、例えばご飯やうどん、パンなどと比較して別にそれほど低いわけではありません。
一食分に換算すると、ほとんど同じくらいと言えます。

それなら何の意味もないのでは、と思われるかもしれませんがさにあらず、カロリー以外の点で蕎麦は大きく勝っているので、健康や美容に配慮したダイエットに効果的なのです。
一つは、蕎麦にはお米や小麦粉には含まれていない栄養素が豊富に含まれています。

とくに、フラボノイドの一種であるルチンと呼ばれる化合物は特徴的なもので、抗酸化作用や血行改善作用があると言われています。

ビタミンBも豊富で、糖質や脂質の代謝を助けてくれます。
また、蕎麦は低GI食品としても知られています。
GI値とは、その炭水化物を食べたときの血糖値の上がりやすさを示す数値です。

これが低いということは、ご飯やうどん、パンなどと比べて、蕎麦は同じ量だけ食べても血糖値が上がりにくい、つまりそれだけ太りにくいということを表しています。
さらに、食物繊維です。
ご飯などとは到底比較にならない量の食物繊維が含まれており、この意味でも胃腸にやさしく、ダイエットに適した食事であるということです。

このようなことから、蕎麦は健康にも美容にも良いダイエットをするには効果的と言えるのです。

関連する記事

健康にも美容にも良い”蕎麦”がダイエットに効果的な理由」に関連するキーワード

「健康にも美容にも良い”蕎麦”がダイエットに効果的な理由」のライター