目次

むくみに悩まされていませんか??

夕方になると靴がきつく感じたり足が重苦しい鈍痛に襲われるというつらいむくみの症状に悩まされているという人は多いのではないでしょうか??

むくみは、血液やリンパ液の流れが悪くなりうまく循環されなくなってしまうことで細胞の隙間に排出されずに滞ってしまった余分な老廃物や水分が溜まってしまっている状態です。

夕方になるとつらい症状が出てしまう理由は、その余分な老廃物や水分が重力により体の下の方に下がってくるからです。

gettyimages (13505)

一見すると、立ち仕事より負担の無いようにも思えますが、ずっと同じ姿勢でいる事で体には負担がかかっています。。。
むくみには様々な原因があります。

*食生活の乱れにより栄養が不足する

*運動不足で代謝が低下する

*ホルモンバランスが乱れる

*生活リズムが乱れる

*長時間同じ姿勢をとり続けている

などがあります。

そして、体の冷えもむくみの大きな原因となります。

冷え性の人は注意する必要があります。体の冷えは冬場だけの問題ではありません。夏場の冷房の効いたオフィスも要注意です。

そこでおすすめなのが、冷房の効いたオフィスでできる1分エクササイズです。

デスクワークなどでなかなか体を動かす機会がないという人はむくみの症状を助長させてしまいますので積極的に取り入れてみましょう。

エクササイズというと周りの人の目が気になってしまったりしてオフィスで行うのは躊躇してしまうという人も多いかもしれませんが、周りの人に気づかれることなく手軽にできるものもあります。

それは、足首を前後に動かしたり回転させたりするというエクササイズです。

これならデスクワーク中でも誰にも気づかれることなく手軽に行うことができます。
thinkstock (13512)

効果的にふくらはぎの筋肉を刺激することができるので、代謝と血流をアップさせて体の冷えによるむくみを解消させることができます。

いつでもどこでも気軽にできるエクササイズなので毎日の習慣として積極的に取り入れましょう。

むくみは放置するとどんどん悪化して慢性化してしまうことがありますので、早めに対策を講じて早めに改善させるということが大切です!

関連する記事

冷えはむくみの原因!冷房の効いたオフィスで出来る1分エクササイズ」に関連するキーワード

「冷えはむくみの原因!冷房の効いたオフィスで出来る1分エクササイズ」のライター