紫外線の季節、髪のダメージ気にしてますか?

紫外線により、肌にダメージが蓄積してしまい、シワやシミになることもあります。また、頭皮にもダメージを与え抜け毛などの原因にもなる場合もあります。そのため、夏の時期などは日焼け止めなどを使い、紫外線対策している方もいるでしょう。
しかし、肌だけではなく髪の毛に対してもきちんとヘアケアをしないとダメージを与えることがあります。
紫外線に対して特に対策をせず、その後のヘアケアをしていないと、枝毛や切れ毛などがでてきてしまいます。また、その他にも、紫外線はメラニン色素にも影響を与え、黒い色から赤茶色の髪の毛になってしまうこともあるといわれています。
そのため、紫外線が強い時期などには、帽子や日傘などを使って対策をするように心がけることが大切です。

シャンプーのしすぎは、かえって頭皮などにダメージを与えてしまうことに

また、洗髪時などに、きれいな状態に保ちたいからと、あまり念入りに洗うことで頭皮に必要な皮脂なども洗い流してしまう結果になり、かえって頭皮などにダメージを与えてしまうことにもなりかねません。必要な皮脂が洗い流されてしまうと、頭皮の乾燥や抜け毛増加などの原因になってしまい、頭皮の保護が不十分な状態になってしまい、そうすることで健康的なヘアを維持することが難しくなってしまうこともあります。
洗いすぎによる頭皮の乾燥や肌荒れなどを回避するためにも、適度に汚れなどを落とすように洗髪するようにすることも重要です。シャンプー後のトリートメントなどをして、ヘアケアすることも忘れずにしましょう。
髪の毛をいい状態に保つためには、食事にも気を配る必要があります。頭皮などに必要な栄養がきちんと補えるように、偏った食事をしている場合には、控えるようにしましょう。栄養バランスがとれた食事を心がけることで、頭皮が栄養不足にならないようにすることも大切な事です。
ヘアケアを日々、心がけることや肌や頭皮、ヘアにもダメージを与えないように注意しながら生活するよう心がけていくことが大切です。

関連する記事

すぐには治らない髪のダメージ!紫外線の季節の簡単ヘアケア」に関連するキーワード

「すぐには治らない髪のダメージ!紫外線の季節の簡単ヘアケア」のライター