健康のためにも精神の安定というのは大切なことです。

昔から病は気からという言葉がありますが、これは昔の人も精神というものが健康に大きく関わっているということを示しています。
また、五月病というものがあることも心というものが健康と大きく関わっていることの現れでもあります。

季節がらじめじめした気候になると気分が落ち込んでそれが原因で病になることも少なくはありません。

この健康と精神との関係というのは最近になって注目されるようになっては来ていますが、まだまだ認識不足というところは否めません。

『うつ』という病気が認知されるようになってきたのもようやく最近です。

うつによる症状は体にも当然現れるもので、頭痛は吐き気、嘔吐や熱などその症状は人によって様々です。

心の病が体に出てくるときは、体の弱っている部分に出てくるということになるのかもしれません。
また、生活習慣が乱れると、ホルモンバランスが崩れて、これも精神に影響が出て体に悪影響を及ぼすということもあります。

ストレスや睡眠不足というものが心に痛みをもたらして、健康を害するというケースも少なくはありません。

だからこそ、最近では心のケアをする心理カウンセラーなどの人々が活躍するようにもなっています。

震災の時にも心理カウンセラーは活躍をするようになっていて、心のケアをするということの大事さがだんだんと認知されるようになってきてはいるといえるのかもしれません。

心技体を磨く

日本には昔から心技体という言葉があります。これは心と体というものが一つのものだということをあらわしています。

『心・技・体』を私たちのビジネスや日常生活に置き換えてみると次のようになります。

『心』…志、精神力、心の強さ、使命、構想、価値観
『技』…技術、スキル、マ-ケッティング、セ-ルス、コミュニケ-ション
『体』…身体能力、取り組みの姿勢、挨拶、返事、掃除
via http://serendipity-japan.com/shin-gi-tai-1080.html
ここに技が入っているところが日本らしいですが、それでも心というのは最も最初に出てくる言葉となっています。
つまり、これらの中でも心というのは最も大切だということが昔から分かっていたといっていいでしょう。

精神はそれほど大切なものなのです。

関連する記事

メンタルケアも健康に大事!『心技体』を磨いて素敵なオトナ女子を目指しませんか?」に関連するキーワード

「メンタルケアも健康に大事!『心技体』を磨いて素敵なオトナ女子を目指しませんか?」のライター