春雨(はるさめ)ってどんな食材?

原料はでんぷん

成分は?

炭水化物がメイン成分なのにダイエットに適していると言われるのはなぜ?

美的効果は期待できるの?

インスタからダイエットレシピをピックアップ

秒速レシピ 太らない 3分 春雨サラダ

3カ月で-8kg?!レンジだけで作れるレシピは魅力です。

さっそく今日から 春雨クック!

料理スタート!その前に、春雨の戻し方のおさらいです

春雨の戻し方(大庭 英子先生)

春雨自体には、ほとんど味がありませんが、ほかの食材の味...

春雨自体には、ほとんど味がありませんが、ほかの食材の味や、調味料、煮汁などがしみ込むと、味わいが出てきます。コシが出るように上手に戻し、食感を味わいましょう。

熱湯でゆでて戻し、コシを出す
1鍋にたっぷりの湯を沸かして、春雨を入れる。菜箸で混ぜ、再び煮立ったら中火で約2分間ゆでる。ざるに上げ、水けをきりながら、冷めるまでおく。
食べやすい長さに切る
2水けをきった春雨をまな板にのせ、固まったまま3等分くらいに切り分ける。堅くて白っぽかった春雨を戻すと、柔らかくなり、透明感が出る。重さは3~4倍に。
ほぐしながら、 味をしみ込ませる
3サラダやあえ物などにするときは、合わせた調味料に春雨を入れてほぐしながら混ぜると、味がよくしみ込んでおいしくなる。
【選び方】
◆小分けタイプが便利◆
原料名をチェックして、春雨の種類を確認しましょう。戻す前の春雨は堅く、ほぐしにくいもの。扱いやすい長さにカットしてあるタイプや、少量ずつ小分けになっているタイプがおすすめです。
【保存法】
◆袋ごと、保存袋に◆
春雨は、常温で保存できます。開封したものは、ジッパー付きの保存袋に入れて湿気が入らないようにします。このとき、袋ごと保存袋に入れると、原料や戻し方などが確認できて便利です。保存期間は表示を目安に。
ここで紹介するのは緑豆春雨の場合。そのほかは表示に従って戻しましょう。ゆですぎるとコシがなくなるので、熱湯で短時間ゆでるのがポイント。また、ざるに上げた状態で冷ますことで、水っぽくなりにくく、調味料もしみ込みやすくなります。

店頭には様々な種類の春雨があります。用途に応じて使い分けて、戻し方のコツを覚えたいですね

ではさっそく料理スタート!時短簡単美味しい春雨レシピを集めてみました

春雨入りトムヤムクン(平野 レミ先生)調理時間 /10分

香菜とレモンの香りがポイントのトムヤムクンです。こんな...

香菜とレモンの香りがポイントのトムヤムクンです。こんなに簡単なのに、味は本格派ですよ!

材料(4人分)
・春雨 (乾)50g・たまねぎ1/2コ・トマト (完熟)2コ・えび12匹・にんにく (みじん切り)小さじ2・香菜 (みじん切り)適宜・レモン汁適宜・ラーユ適宜・サラダ油・塩・こしょう
つくり方
1春雨は水につけて戻しておく。
2たまねぎは薄切りにする。トマトはザク切りにする。えびは殻と背ワタを除いておく。
3なべにサラダ油小さじ2とにんにくを入れて火にかけ、たまねぎも加えていためる。
4たまねぎに火が通ってきたらトマト、水カップ3を加え、煮立ったらえびを加える。味がなじんできたら、水けをきった春雨も加えて、塩約小さじ2で味を調える。
5器に盛り、香菜、レモン汁、ラーユ、こしょうを各自好みの量かける。
厳しい残暑。ピリッと酸っぱ辛いトムヤムクン、食べたくなりますね。喉を通る春雨のスルスル感がたまりません。

にらと春雨のスープ(ウー ウェン先生)調理時間 /10分

にらと春雨のスープ レシピ ウー ウェンさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう (63210)

材料(4人分)
・にら1ワ・春雨 (乾)50g・オイスターソース大さじ1/2・塩小さじ1/2・こしょう少々・ごま油小さじ1
つくり方
1にらは2cm長さに切る。
2なべに水カップ5、春雨、オイスターソースを入れて火にかけ、沸騰したら弱火にしてふたをし、3~4分間煮る。春雨が透明になったらにらを加え、塩で味を調え、こしょう、ごま油を回し入れて香りをつけ、器に盛る。
オイスターソースで一気に中華風に。

たっぷりきのこのチャプチェ(ほりえ さわこ先生)調理時間 /10分

韓国料理のチャプチェをたっぷりのきのこで。冷凍ミックス...

韓国料理のチャプチェをたっぷりのきのこで。冷凍ミックスきのこがあれば手軽に肉なしでも満足の一品になります。

材料(2人分)
・冷凍ミックスきのこ200g*好みの生のきのこでもよい。・春雨 (鍋用の太めのもの/乾)40g・にんにく (みじん切り)1かけ分・白ごま小さじ1・桜えび (乾)大さじ2・糸とうがらし適宜・ごま油・しょうゆ・みりん小さじ1
つくり方
1春雨は湯で戻して水にとり、水けをきってザク切りにする。ごま油少々、しょうゆ小さじ1をまぶして下味をつけておく。
2フライパンに、にんにくとごま油小さじ1を入れて強めの中火にかけ、香りがたったら冷凍ミックスきのこを加える。水けをとばすように炒め、しょうゆ・みりん各小さじ1を加える。
! ポイント
きのこは解凍せず、そのまま加熱する。水けをしっかりととばし、にんにくの風味を移すようにして炒める。
31の春雨を加えてよく炒め合わせる。器に盛り、白ごまと桜えびを散らす。あれば糸とうがらしをのせる。
ごま油の香りが食欲をそそります。

春雨サラダ(坂田 阿希子先生)調理時間 /10分

さっぱりしていながら、ご飯がすすむ味わい。春雨の水気を...

さっぱりしていながら、ご飯がすすむ味わい。春雨の水気をよくきっておくのがコツです。

材料(つくりやすい分量)
・春雨 (乾)20g・きゅうり1/4本・ハム1枚・溶き卵1/2コ分*えびチリ卵で残ったものを使う。
【A】・しょうゆ小さじ1+1/2・酢小さじ1・砂糖小さじ1/2・塩小さじ1/3
・塩少々・サラダ油少々・ごま油小さじ1
つくり方
1春雨は熱湯に10分間ほどつけて戻し、洗って水けをしっかりきり、食べやすい長さに切る。
2きゅうりは斜め薄切りにしてからせん切りにする。ハムは半分に切り、5mm幅の細切りにする。
3溶き卵に塩を加えて混ぜる。小さなフライパンにサラダ油を中火で熱し、卵液を流し入れ、いり卵にする。
4ボウルに【A】を合わせ、ごま油を加えて混ぜる。1と2を加えてあえ、最後に3を加えてざっと混ぜる。
このサラダは春雨レシピでは外せませんね。

デトックス効果が期待できる春雨を使って、ダイエット料理のレパートリーを広げよう!

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 春雨レシピでデトックス?」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 春雨レシピでデトックス?」のライター