2017年10月9日 更新

京都の庭園へショートトリップ♪

秋は、一番京都へ行きたくなる季節では無いでしょうか?! そんな紅葉の季節の京都でオトナ女子の皆さんにおすすめなのが庭園です♡ 古き良き日本の伝統。 忙しい都会での毎日に追われている方にとっては非日常の贅沢な時間が味わえるのではないでしょうか?! 併せてグルメやお土産もまとめました♡

京都の庭園にショートトリップしてみませんか?!

gettyimages (39524)

京都の嵐山にある天龍寺には、日本初の史跡・特別名勝に指定された曹源池庭園があります。

gettyimages (39521)

thinkstock (39510)

曹源池を中心とした、約1,200坪の広大な池泉回遊式庭園です。

曹源池の名所は、庭を作成した夢窓国師が池の泥をあげたとき、池の中から曹源一滴と記された石碑が現れたことに由来しています。
gettyimages (39523)

方丈から見た池の中央正面には、登竜門になぞらえた龍門の滝と呼ばれる2枚の巨岩が立ち、一般的には滝の下に置かれる鯉魚石が滝の横に置かれています。

龍になる途中の姿を現しているといわれていますが、とても珍しい配置です。

曹源池の周りには緑が広がり、嵐山や亀山を借景とする四季折々の景色を楽しむことができます。

gettyimages (39525)

特に秋の紅葉の時期は鮮やかで、見応えがあります。

 (39516)

また、池から北門入口に向かう散策路の途中には大きなしだれ桜があり、春には庭園に華やかな彩りを添えます。

 (39517)

広大な庭園内には散策路に沿って季節の花々が咲き、小さな水路や小さな池、多宝塔前の白砂の庭など、たくさんの見どころがあります。

方丈の縁側に座って曹源池を眺めるだけでなく、ゆっくりと散策して日本庭園の良さを感じるのにおすすめの庭園です。
gettyimages (39522)

45 件

この記事 『 京都の庭園へショートトリップ♪ 』 をシェアする

”秋は、一番京都へ行きたくなる季節では無いでしょうか?! そんな紅葉の季節の京都でオトナ女子の皆さんにおすすめなのが庭園です♡ 古き良き日本の伝統。 忙しい都会での毎日に追われている方にとっては非日常の贅沢な時間が味わえるのではないでしょうか?! 併せてグルメやお土産もまとめました♡”

『京都の庭園へショートトリップ♪』 に関連する記事 こんな記事も人気です♪


京都ショートトリップ♪

京都ショートトリップ♪

旅行に行きたいスポットとして名前のあがりやすい京都ですが、 みたい場所が多いからと欲張り過ぎず、目的地を少なめに計画することで心のゆとりもでき、時間的にも余裕ができるので京都の良さをたっぷり満喫できる大人らしい優雅なショートトリップになりますよ♡
恋するピンクのスイーツ5選

恋するピンクのスイーツ5選

見ているだけでキュンとしちゃうようなピンクのスイーツを集めました♡ プレゼントにもぴったりです!
那須高原ショートトリップ♪

那須高原ショートトリップ♪

那須高原には、アウトレットや、美味しい食べ物♪雄大な自然などに魅力的なスポットが沢山♡ 都内からのアクセスも良い那須高原にショートトリップしてみませんか?!
缶がオシャレ★もらって嬉しい缶入りスイーツ7選

缶がオシャレ★もらって嬉しい缶入りスイーツ7選

お菓子が入っている缶、食べ終わった後どうしていますか? 様々な大きさのものがあるので、小物いれとしても重宝しますよね♡ とにかくオシャレで絶対捨てたくない缶入りスイーツを集めました♡
江ノ島ショートトリップ♪

江ノ島ショートトリップ♪

夏!!江ノ島のベストシーズン到来です!! 海に、グルメに♪と楽しめる江ノ島 オトナ女子におすすめの愉しみ方をご紹介いたします!

『京都の庭園へショートトリップ♪』 のキーワード

『京都の庭園へショートトリップ♪』 のライター

yocchi yocchi
オトナ女子アプリ

-->


【月間ランキング・TOP30 】はこちら