2018年6月30日 更新

江ノ島ショートトリップ♪

夏!!江ノ島のベストシーズン到来です!! 海に、グルメに♪と楽しめる江ノ島 オトナ女子におすすめの愉しみ方をご紹介いたします!

江ノ島へショートトリップしてみませんか?!

神奈川県の湘南地方を代表する景勝地に江ノ島があります。

thinkstock (36995)

鎌倉にもほど近い観光地として人気のスポットです。

マリンレジャーも楽しめる場所です。

江ノ島は、藤沢市の南部にある島ですが、現在では藤沢市の本土側と橋で結ばれており、自動車や徒歩で行き来することができます。
江ノ島?江の島?

江ノ島?江の島?

この島は、正式な住所表示では「江の島」と表記されますが、この地域を走る「江ノ島電鉄」をはじめ、「江ノ島」と表記されるケースも少なくありません。

島の中にある「江島神社」のように、古い時代においては「江島」という表記がなされてきました。
gettyimages (37001)

この江ノ島は、平安時代に空海がここで修行をしたとも言われますし、源頼朝が鎌倉に幕府を開く前(1182年)、ここ江ノ島に鳥居を奉納したという、とても古い歴史を持つ島です。
thinkstock (36996)

島内には有料駐車場もあるので自動車でも行けますが、鉄道でも行きやすい場所に位置しています。

小田急江ノ島線の片瀬江ノ島駅、江ノ島電鉄の江ノ島駅、湘南モノレールの湘南江の島駅などが最寄駅です。

江ノ島オススメグルメ♪

gettyimages (37013)

江ノ島の魅力の1つは、ここで味わえる食べ物です!

thinkstock (36990)

江ノ島では、相模湾でとれる新鮮な海産物を食べることができます。たとえば、シラスです。

シラスは相模湾名物の1つで、江ノ島では「生シラス」を提供するお店がたくさんあります。本来、シラスは足がはやく、傷みやすい食材です。

そのため、シラス干しや釜揚げシラスなどの形で流通しています。

しかし、ここ江ノ島では、朝とれたばかりの鮮度の良いシラスを生で味わうことができます!

thinkstock (37014)

相模湾では1月から3月上旬ごろまでシラスは禁漁となりますが、それ以外の時期であれば多くの場合、生シラスに出会うことができます。

ただし、その日のシラス水揚げ量によっては店舗に入るシラスの量が少ない日もありますので、売り切れないうちに早めにお店に入ると良いでしょう。
thinkstock (36989)

おろしショウガの添えられた生シラス単品、生シラス丼や生シラス入りの海鮮丼、また生シラスと釜揚げシラスが半分ずつのせられたハーフ丼など、いろいろな楽しみ方があります♪
38 件

この記事 『 江ノ島ショートトリップ♪ 』 をシェアする

”夏!!江ノ島のベストシーズン到来です!! 海に、グルメに♪と楽しめる江ノ島 オトナ女子におすすめの愉しみ方をご紹介いたします!”

『江ノ島ショートトリップ♪』 に関連する記事 こんな記事も人気です♪


夏を満喫してみませんか?!湘南海岸へショートトリップ♪

夏を満喫してみませんか?!湘南海岸へショートトリップ♪

湘南にはオトナ女子が楽しめる魅力が盛り沢山です♡ 夏真っ盛り、湘南へショートとリップしてみませんか?!
恋するピンクのスイーツ5選

恋するピンクのスイーツ5選

見ているだけでキュンとしちゃうようなピンクのスイーツを集めました♡ プレゼントにもぴったりです!
缶がオシャレ★もらって嬉しい缶入りスイーツ7選

缶がオシャレ★もらって嬉しい缶入りスイーツ7選

お菓子が入っている缶、食べ終わった後どうしていますか? 様々な大きさのものがあるので、小物いれとしても重宝しますよね♡ とにかくオシャレで絶対捨てたくない缶入りスイーツを集めました♡
京都ショートトリップ♪

京都ショートトリップ♪

旅行に行きたいスポットとして名前のあがりやすい京都ですが、 みたい場所が多いからと欲張り過ぎず、目的地を少なめに計画することで心のゆとりもでき、時間的にも余裕ができるので京都の良さをたっぷり満喫できる大人らしい優雅なショートトリップになりますよ♡
那須高原ショートトリップ♪

那須高原ショートトリップ♪

那須高原には、アウトレットや、美味しい食べ物♪雄大な自然などに魅力的なスポットが沢山♡ 都内からのアクセスも良い那須高原にショートトリップしてみませんか?!

『江ノ島ショートトリップ♪』 のキーワード

『江ノ島ショートトリップ♪』 のライター

yocchi yocchi
オトナ女子アプリ

-->


【月間ランキング・TOP30 】はこちら