自分で体調不良を改善できる方法があるのをご存知ですか??

体調不良を感じた時、簡単に解消できる方法にツボ押しがあります。

ツボは体の別の部分とつながっていて、エネルギーが多くたまっている場所だと考えられています。
東洋医学では体に色々な症状が出るのは、全身の気・水分・血液が滞っているからだといわれ、エネルギーのたまり場であるツボを刺激すれば、流れが良くなってきて健康を回復できるとされています。

自分で簡単にできる耳がおすすめ!

耳には美容と健康に効果的なツボが集中していて、手や足、肩などの不調から内臓や目に至るまで、ツボ押しによって様々な効果が得られる部分です。

ホルモンバランスの調整やデトックス作用、ストレス軽減に役立つツボもあるので、美容対策にも使えます。

三方耳ひっぱりは1000以上あるとされる耳のツボを簡単に刺激できる方法で、正確なツボの位置がわからなくてもしっかり効果が得られます。

時間と場所を選ばず、いつでも好きな時にツボ刺激ができるので、早速始めてみましょう。

三方耳ひっぱりのやり方

三方耳ひっぱりのやり方ですが、親指と人差し指で耳の上をつまんだらそのまま垂直に引っ張ります。

弱すぎると刺激にならないのである程度の力を加えて引っ張り、その後耳を折り返して斜め下に引っ張ります。

次に耳の中ほどをつまんで横に引っ張ったら手前に折り返して前方に引っ張ります。
最後に耳たぶを持って下方向に引っ張り、耳を手前に折ったら今度は上方向に引っ張ります。
三方耳ひっぱりで刺激できるのは、主に内臓関係のツボになります。

耳の上部にある神門は、動悸やホットフラッシュの解消に良いとされるツボで、精神を安定する作用があります。

顔に近い所にある飢点は食欲を抑える効果のあるツボで、ダイエットに最適です。
耳の穴付近には3つのツボがあり、代謝をアップして老廃物の排出を促す肺や腎といったツボと、ホルモン分泌を整えてくれる内分泌系のツボが刺激できます。

三方耳ひっぱりは、ただ耳を引っ張るだけで美容と健康効果が高められるので、とてもお手軽な健康法です。
ぜひ実践してみてくださいね♪

関連する記事

オトナ女子なら知っておきたい!「三方耳ひっぱり」でキレイも健康も手に入れちゃおう!」に関連するキーワード

「オトナ女子なら知っておきたい!「三方耳ひっぱり」でキレイも健康も手に入れちゃおう!」のライター