2018年3月31日 更新

【あさイチ】引き継ぎの極意!引き継ぎの仕方で見える「女子力(ジョシリョク)」

年度替わりのこの時期、仕事をしているオトナ女子の中には「引き継ぎ」をした人・「引き継ぎ」を受けた人、「引き継ぎ」の悲喜こもごもを見た人などなど・・色々なシーンを経験した人もいるのでは?「引き継ぎ」の仕方で見えてくる「女子力(ジョシリョク)」の分析です。

890 view お気に入り 0

1 相手の立場に立って考える

thinkstock (45662)

仕事だけに限らず、何をするにも大切なのは相手の立場に立って物事を捉えて考えること。

簡単なようで実はとっても難しい。

自分の気持ちや感情を抑えて、まずは相手の立場に立って考えることができたら、それだけで「引き継ぎ」へのワンステップは完了!

2 明るい雰囲気作りを心がける

gettyimages (45646)

引き継ぎにもいくつかのパターンがあるかと思います。
自分の仕事を新人へ引き継ぐケース。
異動してきた人にそれまでの自分の仕事を引き継ぐケース。

どんな場合も、まず心がけたいのは、明るい雰囲気を作ること。

朝の「おはよう」から退社時の「おつかれさま」まで、挨拶は大事。
そしてその挨拶はいつも「笑顔」で始めよう。
gettyimages (45656)

コーヒーブレイクも大事な引き継ぎタイム。

相手の新しい仕事へのプレッシャーをなるべく軽くしてあげるのも引き継ぐ側の「女子力(ジョシリョク)」「人間力(ニンゲンリョク)」の見せどころです。
gettyimages (45661)

「その時はわかったつもりでいても、あとから「あれ?」と思うことがあったら、いつでもなんでもどこででも聞いていいよ」

と、フランクな関係を作ることも大切。

3 自分の経験を積極的に話す

thinkstock (45655)

引き継ぎをする相手は必ずしも同性とは限りません。
相手が男性であればなおのこと、自分が経験したことを積極的に話しましょう。

「私もこうだったのよ」
「こんな風にして失敗したけど、後にそれがとても役に立ったのよ」
「こんなこともあったのよ」

などなど、経験談はその内容が成功談であっても・失敗談であっても、
引き継がれる相手の気持ちをリラックスさせ、新しいことへの不安を軽減することにつながるはず。

4 自分の知り得る知識・情報を出し惜しみしないで伝える

thinkstock (45658)

「仕事は人」「人は財産」という言葉があります。

企業は「人」で成り立ち、仕事は「人」と「人」との切磋琢磨があってこそレベルアップしていくもの。

「これは誰にも教えな~い」なんて狭い考え方を持つのは禁物。

後になって後悔するのは自分自身です。
人は見ているものです。

自分にも他人にも「正直に生きる」のは基本中の基本です。

誠実な引き継ぎこそが「女子力(ジョシリョク)」の見せどころなのです。
thinkstock (45670)

仕事をする上では当たり前のことですが、自分が引き継ぎを受けた時のことを思い出して、資料は最新の正確なものを細心の注意を払って。
gettyimages (45659)

使いやすいテンプレートやよく使うツールなどのアドバイスも資料として残してあげると心強く感じてくれるでしょう。
gettyimages (45668)

「○○のことで困ったらこの部署のこの人が助けてくれるよ。」
「この人はこういう頼み方をするとスムーズよ」

そして「この人は○○が好きよ」「○○が苦手よ」などと人間関係を円滑にするための嗜好メモなども・・・。

5 伝えたいことはしっかり伝えたあとで・・・

自分のやり方を見つけてね!

自分のやり方を見つけてね!

引き継いだことをしっかりかみ砕いて、あなたにベストなノウハウを見つけてね!

と「オトナ女子的」な言葉をかけてあげましょう。
19 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



惚れちゃう!年上だけどかわいいオトナ女子!

惚れちゃう!年上だけどかわいいオトナ女子!

年齢なんて関係ないって思ってしまうほど男性が「年上の女性」に魅力を感じる瞬間って?
Miwa | 8,784 view
缶がオシャレ★もらって嬉しい缶入りスイーツ7選

缶がオシャレ★もらって嬉しい缶入りスイーツ7選

お菓子が入っている缶、食べ終わった後どうしていますか? 様々な大きさのものがあるので、小物いれとしても重宝しますよね♡ とにかくオシャレで絶対捨てたくない缶入りスイーツを集めました♡
Cherish Chikako | 5,213 view
ミランダカーも実践★ティートックスってなに?

ミランダカーも実践★ティートックスってなに?

いつも美しいミランダカー!すべての女性のあこがれの存在です♡ 夏までに健康的にダイエットしましょう!
Cherish Chikako | 7,093 view
【あさイチ】女優・浅丘ルリ子さんの圧倒的な美しさを学ぶ

【あさイチ】女優・浅丘ルリ子さんの圧倒的な美しさを学ぶ

14歳でデビューされ、今も一線で活躍されている浅丘ルリ子さんの「カッコイイ生き方」「オシャレなセンス」の魅力に迫ります。
桜子 | 972 view
世界一流の女性が贈る、パワフルな言葉たち

世界一流の女性が贈る、パワフルな言葉たち

男女平等とは言い難い日本。2016年版「ジェンダーギャップ指数」では111位と過去最低水準に。その原因は、私たち日本女性のマインドにあるのかも。世界一流の女性による、パワフルで納得の珠玉の言葉の数々です。
鶴賀奈穂乃 | 1,431 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

桜子 桜子



【月間ランキング・TOP30 】はこちら


自由が丘〜kalaku〜