一日中がんばっていると、夜になると足がむくんでしまったりしますよね。
むくみのメカニズム
むくみは血液の循環と深く関わっています。

心臓がポンプのような働きをすることにより、私たちの体内に流れる血液は動脈を通して水分や栄養分を細胞へ供給する役目を果たしています。それと同時に、細胞内で不要となった水分が、静脈やリンパ管に戻ってきて再び体内を循環します。しかし、静脈やリンパ管がスムーズに流れずに、戻ってくるべき水分が溜まってしまっている状態がむくみです。
http://lafonte-jp.com/face/blog/ (8729)

履いてきたはずのブーツが入らないなんて事が、おこるのはこのようなメカニズムがあったのですね。。。
via http://lafonte-jp.com/face/blog/
足のむくみをそのままにしておくと疲れも抜けきらなかったり、、、
thinkstock (8717)

血液の流れなどが悪くなってしまうので、身体全体の代謝が悪くなってしまって肌荒れや便秘などの原因にもなってしまいます。

寝る前にヨガを利用して足の代謝を良くすれば、次の日はすっきりと足の疲れも取れますし、美容や健康の効果も期待できます!

またむくみ解消をすることができれば、下半身痩せなどの効果も期待できるので♪

毎日ヨガを続けてみてはどうでしょうか?
thinkstock (8716)

ヨガが体に良いとは聞いていても、なかなか始められずにいませんか?
でも、女性のお悩みの解消に効果的とあればどうでしょう?!ためしてみたくなりませんか??
足がむくむということは、下半身に余分な水分が溜まってしまっていたり、血流が悪くなっていて上半身にうまく血液を送り返すことができていない状態になっていると考えられます。

特にふくらはぎは血液を循環させるためのポンプの役割もあるので、しっかりとほぐしてあげる必要があります。

股関節も同様で、この部分を柔らかくしてあげると、血液の循環もよくなりますし、筋肉も柔らかくなり代謝もアップさせることができます。

gettyimages (8723)

ヨガのポーズでむくみと一緒にお悩みもすっかり解消しましょう!

おすすめは『合せきのポーズ』です!!

身体が開く。骨盤全体の臓器が調い活発になる。
泌尿器系の疾患の予防、改善。骨盤のゆがみを矯正。
月経不順を予防、改善。
『合せきのポーズ』には、むくみ解消以外にも女性に嬉しいこんな効果が!
ストレッチにも似たようなポーズがあるのでわかりやすいと思うのですが、足の裏を合わせて爪先を手でつかみ、身体の方へ引き寄せてきます。
合せきのポーズ

合せきのポーズ

ストレッチにも似たようなポーズがあるのでわかりやすいと思うのですが、足の裏を合わせて爪先を手でつかみ、身体の方へ引き寄せてきます。
★point★

この時に背筋はまっすぐに伸ばして、骨盤にしっかりと上半身をのせるようにします。無理に身体に足を引き寄せる必要はないので、できる範囲で背筋を伸ばしていきましょう。
 (8702)

そしてゆっくりと息を吐き出しながら上半身を前に倒していきます。

この時も背中が丸まらないように気をつけましょう。

まっすぐに背筋を伸ばして身体を前に倒していくと、股関節から太ももの裏、足首などを刺激することができます。

gettyimages (8718)

むくみのとれた、スッキリした美脚を目指しましょう♡
骨盤にしっかりと身体がのっかっていると、骨盤のゆがみも矯正することができますし、上半身と下半身のバランスも調整することができます。
骨盤の歪みが調整されてバランスがよくなると、血液の流れやリンパの流れ代謝などがよくなるので、むくみ解消にもつながります!


是非、寝る前ヨガを毎日続けて、むくみも、疲れもスッキリとって朝から元気に過ごしてくださいね!

関連する記事

寝る前ヨガで翌朝むくみスッキリ!オトナ女子のお悩み解消オススメポーズとは?」に関連するキーワード

「寝る前ヨガで翌朝むくみスッキリ!オトナ女子のお悩み解消オススメポーズとは?」のライター