夏が来ると花火大会が各地で開催されたり、友人と集まって公園や庭で花火を楽しんだりと、花火はまさに日本の夏の風物詩とも言えます♡
そんな時には浴衣を着て、いつもと違う雰囲気になったり、思いっきり夏を楽しみたいものです♡
浴衣を着る時には、しっかりと着付けをすることや小物選びも重要ですが、髪型もとても大切です!
髪型一つで印象が大きく変わります!特に大人の女性が浴衣を着る時には、大人の女性だからこそ醸し出すことができる大人な雰囲気をヘアアレンジで作り出すようにしましょう。
オトナ女子を演出できるヘアアレンジは??
基本的にカチカチに固めすぎないふわっとした雰囲気のあるまとめ髪です!
まとめ髪にすることができる長さがある場合には、ポニーテールと言った単純に一つにまとめる髪型ではなく、そこに一手間を加えておしゃれ感を出しましょう♡
トップのボリュームを上に持ってくるほど、若い印象、ボリュームを下に持ってくると大人っぽい落ち着いた印象を出すことができます。
おすすめのアレンジは、ギブソンタックです♡
これは不器用さんでも簡単にすることができるアレンジで、その手軽さとは裏腹にとてもおしゃれに見えます。
基本のギブソンタックをマスターすればアレンジしていろいろなパターンで楽しめます♪
via www.youtube.com
やり方はとても簡単で、髪を一つに結び、結んだところに向かって髪を折り返します。
ギブソンタックの豆知識
日本ではここ数年で人気の高まったギブソンタックですが海外ではポピュラーな髪型で、ギブソンタック(Gibson tuck)やギブソンロール(Gibson roll)と呼ばれています。
「タック(tuck)」は日本語で「折り込む」という意味で、髪を内側に折り込んだ髪型。
via dressy.jp.net
「ギブソン(Gibson)」はアメリカのチャールズ・ダナ・ギブソンが、19世紀末から20世紀初頭にかけて、15年余に渡って描き続けた「ギブソン・ガール(Gibson girl)」という物語に登場する理想の女性像からきているようです。
アレンジ♡ギブソンタック
このギブソンタックを基本として、編み込みを加えたり、サイドの髪をねじったりして、自分なりのアレンジを楽しむこともできます。
via aki-hair.com
☆アレンジのポイント☆
①コテで巻くなどしてウェーブを作る!
ふわふわ感を出すためのポイントとしては、髪にアレンジを加える前にストレートヘアの場合はコテで髪を巻いたりしてウェーブを作っておくと、髪にニュアンスが作りやすく、シンプルなまとめ髪も小洒落た雰囲気に変わります。
via allabout.co.jp
②髪飾りにもこだわる♡
さらに、浴衣に合わせた髪飾りをポイントに一つ加えるだけで、華やかさがアップします。
夏は浴衣着ましょう〜ヘアセットしてお祭り行きましょう〜‼︎
ギブソンタック、レトロスタイルで大人可愛いです
ルーズな方がよければ編み目やトップを少しひっぱって崩して完成•*¨*•.¸¸♬
●
アクセサリーをかえると雰囲気もイロイロです
髪が縛れない長さの人やショートカットの人は髪飾りを工夫して上手に使ってみましょう!
via allabout.co.jp